4年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組でも2組と同様「水を熱し続けるとどうなるか」の実験に取り組みました。
みんな真剣に時間と温度を計りながら、合間に「先生、ホームページ4年1組の記事少ないで。」との声が。。。いつもチェックしてくれて嬉しいですね。
「ホームページに載せてほしい学習をする時はいつでも呼んでや。」と伝えたので、4年1組の記事が増えるかもしれませんね。
さてさて実験結果の方はどうだったのでしょうか?ぜひご家庭で聞いてみてください。

4年2組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、理科の実験で「水を熱し続けるとどうなるか」を調べました。
沸とうして減る、湯気になる、水蒸気になるなど班ごとに様々な予測が立てられました。時間と温度を計りながらいざ実験です。さて、結果は?

6年2組理科

画像1 画像1
6年生の理科では「発電と電気の利用」の学習を進めています。今日は天気が良かったので何やら怪しげな装置を持った6年生が中運動場に出てきて、実験を行っていました。光電池を利用して物を動かす実験のようです。
友達と協力しながら学習している様子が見られるのも残りわずかとなった6年生。最後まで学びを深めてほしいですね。

昔道具体験3年3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
七輪体験、洗濯板体験の後には図書室に集まり、昔道具の説明を聞きました。
ゆたんぽを見せて頂き、「これは何でしょう?」と聞かれると、すかさず「水筒!」と答えていました。
その他にもお釜や黒電話、炭火アイロンなど様々な道具を実際に見て、昔と今の生活の違いを感じることができました。
地域の町会の皆様、今日は朝からご支援頂き、ありがとうございます。
来週は2年生に昔遊びを教えに来てくださる予定です。来週も宜しくお願い致します。

昔道具体験3年2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では洗濯板を使って、手洗い体験をしました。
汚れた雑巾の手洗い前と手洗い後の様子を見て、とても綺麗に汚れが落ちていることを実感。
自分たちも綺麗に汚れを落とそうと必死でゴシゴシしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/9 昔の道具体験3年
2/14 なかよし集会
2/15 委員会活動