児童朝会【2月26日(月)】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に「読書グランプリ」で、図書室で一番読書を楽しんだ人を学年ごとに表彰しました。読んだ本の冊数をもとに、表彰しました。
 こちらも、みんなの温かい拍手が送られました。

 また、ロードレースに参加した人の表彰もありjました。どちらもたくさん練習して、健闘していました。校長先生から表彰された人へ賞状の伝達があり、ほかにも頑張っていた人の紹介もありました。

 最後に運営委員会から「あいさつ運動」についてのお知らせがありました。今週の金曜日から取り組みがスタートします。元気なあいさつで花びらを集めて、きれいな桜の木をみんなで飾れるようにしましょう。

児童朝会【本の帯・読書グランプリ表彰(図書委員会)2月26日】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図書の取り組みで「本の帯コンクール」の最優秀賞の人の表彰がありました。それぞれ工夫した本の帯は、以前のHPに掲載していますので、ご覧ください。みんなから暖かい拍手をもらいました。

お薬のお話【2月20日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はお薬についてのお話を聞きました。問答形式で、「お薬を飲むときはどれで飲むのがよいでしょうか」という問いで、(1)ジュース(2)お茶(3)水から選ぶとします。正解は(3)水です。ほかの飲み物では、薬の効果が変わったりなくなったりするので水かぬるま湯で飲む方がよいということです。
 実際に効果が変わってしまうことを実験で見せてもらったりしました。胃薬と炭酸飲料は飲み合わせがとても悪い、ということが見てわかりました。
 薬を正しくの使うことで、より健康を意識することができると思います。薬剤師の先生ありがとうございました。

生きるチカラ学びサポート事業「ネットのトラブルにまきこまれないために」【2月20日(水)】2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どちらの学級も、意見交流や質問への反応をしっかりとして、自分たちの考えを表現する場面もありました。
 ネットやSNS自体には善悪はありません。それを使う側の「使い方」に問題があるということを学びました。ちょっとした気遣いや、気づきで、トラブルを回避できるので、互いに相手への思いやりを持つことで、上手に使いこなすことができるようにしていきたいですね。

生きるチカラ学びサポート事業「ネットのトラブルにまきこまれないために」【2月20日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は区役所の生きるチカラ学びサポート事業で「ネットのトラブルにまきこまれないために」としてソーシャルメディア研究会の竹内先生をお招きして教えていただきました。
 これから訪れる超スマート化社会について考え、ネットやSNSについて、良いところ問題のある所を教えていただきました。
 ネットを使う上で、ルールは大切で、動画の視聴がどうしてもやめられないことに子ども達はうなづいていましたが、一日の動画視聴本数を3、4本に、という話では「えぇ〜?!無理や!」と大きな反応がありました。なかなか大人でも難しいものですね。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 クラブ活動見学会(2)
2/29 クラブ活動発表会

学校だより

学校協議会関係

学校のきまり

がんばる先生関係

お知らせ

全国学力・学習状況調査

運営に関する計画