明治6年11月15日に開校した本校は、今年創立151周年を迎えます。

2-1 漢字の学習

画像1 画像1
2-1では、新出漢字の学習をしていました。パソコンを使って、正しい筆順をアニメーションを使いながら学んでいました。新出漢字を学習したときに、正しい筆順で覚えておくことはとても大事です。アプリケーションを使うとスロー再生もできるので、子どもたちのペースに合わせて進めることができます。

8/29の給食

画像1 画像1
今日の献立は【ビーフカレーライス(米粉)・野菜のピクルス・ぶどうゼリー・牛乳】です。
ビーフカレーライスは、小麦アレルギーの児童も食べられるように米粉を使用しています。

1-1、3-2の様子

画像1 画像1
3-2では、新出漢字の学習をしていました。筆順や読み、その漢字を使った言葉の学習をしてから、ドリルに書き込んで練習をします。静かに集中して丁寧に書く姿に感心です。
1-1ではカタカナの学習。新出の「テ」や「ト」の学習をするとともに、既出の「ツ」が「シ」と間違えやすいので、その違いについても確認していました。
書く学習は根気がいる学習ですが、1年生もとてもがんばっています。

8/28の給食

画像1 画像1
今日の献立は【オイスターソース焼きそば・枝まめ・固形チーズ・1/2パン・牛乳】です。
オイスターソースは、牡蠣から作られた調味料。中華料理で使われます。オイスターソースで味付けした焼きそばは、香ばしく味もしっかり。子どもたちにも好評です。

5・6年生の教室

画像1 画像1
先週金曜日に始業式を終え、今週から通常の時間割が始まります。とはいえ、今日はまだ係や委員会を決めるなど、学期はじめの役割分担やルールづくりに各学級で取り組んでいました。
写真は5-2と6-2の様子。クラス内の役割について、子どもたちも積極的に意見を発表していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

学校協議会

小路安心・安全ルール

お知らせ

がんばる先生支援事業

安全マップ