4/10 学習のようす(1年生)
国語科の学習です。
ひらがなを学習しますが、まずは「話す」練習からです。 「何があるかな?」 〜教科書の絵を楽しそうに見ながら、子どもたちが、見たこと・思ったこと・感じたことなどを発表していました。 2組のようすです。 4/10 学習のようす(4年生)
1組の国語科は、「もしも、こんなことができるなら」
〜想像力とコミュニケーション力を育てる学習をしていました。 友だちとの対話を通して、対話的な学び、協働的な学びを身につけていきます。 2組の学級活動では、「みんながなりたい学級(学級目標)」について考えていました。 4/10 学習のようす(6年生)
1組の国語科では、漢字の学習をしていました。
新出漢字を、声に出して指書き・なぞり書きしました。 筆順も間違えないように気を付けました。 そのあと、漢字の練習帳に書いていきました。 簡・筋・窓・宣・裏…… 6年生では「191の漢字」を学習します。 頑張りましょう。 4/10 学習のようす(3年生)
学習の初めの「気を付け」「礼」です。
子どもたちと先生が しっかりとあいさつを交わしていました。 気持ちよく学習を始めるためには、学習規律が大事です。 さあ、頑張るぞ! 算数科で、2年生の時に覚えた「九九」の復習をしました。 4/10 学習のようす(2年生)
算数科の学習で、「しき(式)から どのようなことがわかるか しらべよう」です。
文章を読んで、たし算の式をつくりました。 式を見ると答えだけでなく、どのように考えたのかがわかりますね。 |