全国学力・学習状況調査
日本全国の中学校(一部の私学を除く)3年生が国語と数学の調査に挑んでいます。
国が義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、毎年生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ります。 そして学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てます。 生徒は真面目に調査に取り組んでいます。 1年4組 理科の授業
植物について学習しました。タンポポの体の基本的なつくりを理解するため、スライドや便覧を見ながら学びました。学ぶ意欲を感じる姿勢で授業を受けています。
1年 数学の授業
数の大小関係を表すのに、不等号〔<、≦、>、≧〕があることを確認し、それを使った数字の比較をしました。生徒は積極的によく手を挙げています。
中庭に咲くハナミズキ
ハナミズキの花がピンク色に咲きだしました。
昨夜の雷雨に打たれて、雫が落ちてきています。 春真っただ中です。 朝夕と昼間の気温差が大きいので体調管理には気をつけてください。 生徒質問紙調査
全国学力・学習状況調査の生徒質問紙調査が、すべての学校でオンラインでの回答に変わりました。生徒一人ひとりに学習者用端末が全国で行き渡っていることで可能となりました。
生徒は黙々と質問に応えていきました。 |