5/17 一週間の終わりに(校長雑感)子どもたちは、体験を通して、「自分で学び 考え 実践していく力」を身につけていきます。 それが、自信や自己肯定感につながります。 昨日、付き添いで行った「3・4年生遠足」での、子どもたちの行動から、そのことを強く感じました。 語彙力や計算力も確かに大事ですが、「目に見えない力」というのは、社会での体験や人との関りの中で育まれ、生きる力となります。 子どもたちには、まだまだ無限の伸びしろがあります。 先週は5年生が遠足を頑張りました。 そして、来週は6年生の(卒業)遠足です。 新たな発見を楽しみにしたいと思います。 (写真は、昨日の3・4年生遠足風景) 5/17 そうじの時間(2年生)
子どもたちと先生が、一緒になって、教室や廊下をきれいに掃いていました。
机運びもていねいにしています。 5/17 「思いやり週間」最終日
「仲の良い木」が葉っぱでいっぱいになりました。
○○をして友だちを助けた。 先生のお手伝いで○○をした。 ○○のそうじを頑張った。 …… いじめ(いのち)について考える日からの一週間、思いやりを意識した行動ができました。 これからも、思いやりの気持ちを持ち続けてください。 5/17 学習のようす(6年生)
今週は、体力テスト週間です。
1組の子どもたちが、体育館で「立ち幅跳び」と「長座体前屈」に挑戦していました。 「立ち幅跳び」では、腕の振りやジャンプのタイミングを考えて跳びました。 記録はのびましたか? 5/17 学習のようす(5年生)
1組の社会科は、「日本の自然のようす」について学習しました。
主な山地・山脈、河川の名前、そして日本の河川の特色を地形と関連付けて考えました。 2組の英語科はC-NETの先生と一緒に、「誕生日」の会話を楽しみました。 When is your birthday ? |
|