ようこそ!★★祝アクセス数★★もうすぐ2万!★★いつもご覧いただきありがとうございます☆HPだからこそ分かる日々の様子がここに!
TOP

修了式〜さあ、次の学年へ歩み出せ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、最後の登校日となった24日(月)終了式がありました。児童は講堂での式の後、教室で通知表をもらいました。1年間の成長を感じとって、次の学年への意欲をもったことでしょう。さあ、25日からは、春休み。次年度へ期待を膨らませて、安全で、規則正しい生活を送ってください。保護者の皆様、この1年、HPをご覧いただきましてありがとうございました。4月1日になると、2013年度の学校日記は、2013年度のフォルダに入ることになります。来年度も、HPを応援してください。

年度末の大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(月)PTA給食・保健委員会のよびかけで、校内の大掃除をしました。児童も次年度へ教室を美しくゆずるためにがんばりました。卒業した6年生も手伝いにきてくれました。PTAの方々は、児童の手の届かないところ、ふだんあまりできないところを中心に掃除をしていただきました。本当にありがとうございました。

夢手紙ポストくん

校長室の前に、滝川夢手紙ポストくんがあります。児童から校長先生に向けて、〈こんなことをしました。楽しかったです〉〈よかったね〉〈しつもんです〉(アドバイスください)などお手紙が投かんされています。例えば、「今日どくしょかんそうがをかきました。それで図書室にはられます。」「今日、体育で台上前転の4段ができました。」「滝川ゆめ手紙ポストくんのやねをそうじしました。これからもがんばります。」「キックで新しいメンバーが増えました。」「校長先生は何年ですか?わたしはひつじ年です。」・・・これらのお手紙に対して、校長先生のお返事が書かれています。
今年1年のお手紙に対しての返事を紹介します。
「今年1年が終わります。夢ポストくんにたくさんのお手紙ありがとうございました。お手紙を出したことで、夢がかなえられたり気持ちがホッとしたりしたことがあったでしょう。4月からは、ひとつ学年があがります。来年もよろしくお願いします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

43名が巣立っていきました。

18日(火)卒業式がありました。卒業生43名が巣立っていきました。とてもいいい卒業式でした。はりつめた緊張感。一人一人がしっかり前を向き、立ち居振る舞いも堂々としていました。自分の夢を言う声や、きれいなハーモニーが講堂中に響き渡りました。卒業生のみなさん、自分の夢目指して、大きく羽ばたいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新メンバーで弁当ボランティアが始動しました。

15日(土)平成26年度の第1回弁当ボランティアがありました。現3年生が加わり、新しい班でスタートしました。初めに、校長先生のあいさつ、食事サービスの方の話の後、弁当ボランティアについて説明を受けてそれぞれのご家庭へ出発しました。ただお弁当を届けるだけではない、たくさんのまごころを届けてほしい、そして、自分のよさの再発見につなげてほしい、そんな思いでこの1年頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそおもちゃランドへ(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末の単元は、まとめ的なものが多いです。3年の理科で「ようこそおもちゃランドへ」という単元があります。今までに学習した、磁石や風、輪ゴムなどの動力で動くおもちゃを作り遊びます。子どもたちはいろいろ工夫して、おもちゃをつくりました。

冬の体育

今日(10日)は、北風が吹いてとても寒いです。しかし、日がさすと暖かく感じます。校庭のコウバイ、ハクバイはいまが見ごろと咲きほこっています。この時期の体育は寒さで手がかじかんで大変ですが、1年生はとても元気です。鉄棒、登り棒、雲梯など、棒を持つ手から寒さが伝わってきますが、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ発表PART2

玄関に手芸クラブとイラストクラブの作品を展示しています。2月14日の講堂での発表に引き続き、実物の展示発表をしています。明日の昼休みまで展示中です。手芸クラブの作品は、毎木曜日に家庭科室で活動されている「滝川生涯学習ルーム 布アート」のみな様方にご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習始まる。

画像1 画像1
3月になり、寒さがまた戻ってきたようで、教室でも肌寒いです。少し底冷えのする講堂で、卒業式練習が始まりました。まだまだ台詞を覚える段階ですが、大きな声が講堂中に響き渡りました。練習するのもあと10日ほどです。一人一人の夢が詰まった素敵な卒業式にするために、ここから最後の追い込みが始まります。

ホットケーキ作り(5年調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(金)5年生は、「家族とホットタイムを」という題材で、ホットケーキ作りに挑戦しました。家庭科室からはとてもいい匂いが。他の学年の児童は、みんなうらやましがっていました。今回は、有名ホテルの粉を使用しましたので、とてもおいしかったようです。みんなでつくる料理は、ほんとうにおいしいですね。

卒業茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の卒業をお祝いする会に続いて、今日も卒業関連行事である卒業茶話会を実施しました。思い出の1枚の写真について、一人一人が発表するコーナーやクイズ、保護者参加によるゲーム大会、そして6年生による合奏や合唱の発表がありました。6年生の合奏「宇宙戦艦ヤマト」「栄光の架け橋」は、よく練習されており、素晴らしかったです。合唱はゆずの「友〜旅立ちの時〜」と「最後のチャイム」を歌いました。きれいなハーモニーが講堂に響き渡りました。「大きくなったね、よくがんばったね。」保護者の方は、きっとそんな思いで、観ていたことでしょう。

習熟度別学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、今、算数の習熟度別学習に取り組んでいます。2つの教室に分かれて学習しています。かけ算の筆算の学習をしています。

卒業をお祝いする会

25日(火)卒業をお祝いする会が講堂でありました。6年生といっしょにゲームをして楽しく遊びました。また、6年生の似顔絵を描くゲームもしました。ふれあい班のメンバーで仕上げた似顔絵は、個性的でした。1年生から5年生まで、手を加えて作ったペン立て、そしてアルバムをプレゼントしました。6年生からは、お礼にぞうきんと、歌のプレゼントがありました。全校児童の列の中を、通りながら、会は終了しました。とてもいい会でした。6年生のみなさん、あと少しで卒業ですね。ふれあい班の活動で見せた、みなさんのやさしさ、リーダーシップは、滝川小学校の良き伝統となり、後輩に引き継がれていくことでしょう。小学校生活も残り15日ほどになりましたが、仲間とともにさらに良い思い出をつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北稜中学校学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(金)北稜中の生徒会の代表が本校を訪れ、学校紹介をしてくれました。パワーポイントで、中学校の生活をわかりやすく説明してくれました。「何でも聞いてください。」という生徒会の人の言葉に促されて、6年生のみんなもたくさんの質問をしました。「中学校は楽しいところですよ。」自信をもってそういってくれましたので、中学校への期待がとても膨らんだことでしょう。

委員会活動(本年度最終)

画像1 画像1
委員会活動は、4年生以上の児童が7つの委員会に分かれて活動しています。学校のみんなが健康で快適に楽しく過ごすことができるよう、頑張っています。今日(20日)は、今年度最後の委員会でした。1年間のまとめをして、それぞれの委員会の仕事をしました。健康委員会は、手洗いに使っているシャボネット液の容器をきれいにしました。寒い日でしたが、容器をていねいに洗ってピカピカにしました。本当にありがとうございました。

本年度最後の学習参観3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は思い出のある写真の中から、「とっておきの一枚」を選んで、みんなの前でスピーチをしました。6年生は、小学校卒業という人生のひとつの節目を目前にして、家族にむけての思いを手紙に書き、手作りのプレゼントとともに感謝の気持ちを伝えました。今回の参観のキーワードは、成長、そして感謝でした。それぞれの学年で成長が感じられた参観でした。

本年度最後の学習参観2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は理科をしました。グループで実験したことを発表しました。4年生は1/2成人式を行いました。10年という節目に、自分、家族を振り返りました。少し照れくさそうにしていましたが、感謝の気持ちを表しました。

本年度最後の学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(水)、本年度最後の学習参観が行われました。1年生は講堂で1年間でがんばってできるようになったことの発表でした。2年生は素敵なハーモニーや音読発表、そしておもちゃ祭りをひらき、楽しんだり紹介したりしました。みんなの前で発表する姿に、1年の成長が感じられました。これからもしっかり学び、思いやりのある子に育ってほしいと思った保護者の方も多かったのではないでしょうか。

ハッピープロジェクト(6年)〜すべての人に感謝の気持ちを込めて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハッピープロジェクトと名付けられた取組があります。卒業をひかえた6年生が、お世話になった周りの人たちに感謝を表す取組です。すべての人がハッピーになってくれるよう願いを込めています。お世話になった保護者の方々に、感謝を表す場として、本日の学習参観、お世話になった先生方への感謝を表す場として26日に行われる卒業茶話会、そして、滝川小学校の歴史をつくっていく新1年生に期待と伝統を引き継いでもらいたいという気持ちを込めて、18日、滝川幼稚園で幼小交流を行いました。滝川小学校を知ってもらおうと、学校紹介を人形を使って行いました。また、学校行事については、紙芝居を使ってわかりやすく説明をしました。途中、「猛獣狩り」というゲームを一緒にしました。短い時間でしたが、園児はとても喜んでくれました。6年生の皆さんは、準備は大変だったと思いますが、みんながハッピーになってくれる取組は大成功でした。

ガッツ交流(4年生とさくら組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガッツ週間に、ずっと続けていることがあります。それは、滝川幼稚園のばら組と5年生が15分休みに、いっしょに遊ぶことです。今回、はじめて、4年生がさくら組といっしょに遊びました。来年度を見据えて、早めの交流となりました。4年生は、はじめての交流に向けて、朝から準備をしていました。交流が始まると、少しぎこちなさが残りましたが、だんだん体が動いて、楽しく交流することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
入学式準備