学習参観・PTA決算総会→4/25  1年遠足→4/26
TOP

出前授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(月)図書室で出前授業がありました。今日は、弁護士の豊川さんのお話を聞きました。前半は、裁判のしくみ、弁護士の役割などのお話がありました。後半は、豊川さん自身のお話。なぜ弁護士になったのか、なぜ勉強をしなければならないのか、などについて聞きました。キャリア教育と言ってもいい1時間でした。子どもたちそれぞれ、自分の夢や進む道について考えた1時間でした。
(感想)
・身近な生活にも法律が関わっていることがわかりました。私は、まだしたいことが決まっていないので、勉強をとにかくがんばろうと思いました。
・今回の授業を聞いて、裁判の中にも、細かいルールがあることに気がつきました。
・裁判や弁護士には興味がなかったけど、お話を聞いて、法律上の責任のことや、権利のことについて少しわかりました。

3年社会見学(東部市場、旭漬物平野工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(火)3年生は、東部市場と旭漬物平野工場へ社会見学に行きました。大阪市の中央卸売市場は、本場と東部市場と南港市場の3つありますが、その中の東部市場を見学しました。市場はセリも終わり、お客さんはほとんどいませんでした。魚を解体している所や、野菜を小分けにしているところなどを見学できました。そのあと、旭漬物工場に行きました。ここでの見学は、雑菌が入らないよう、頭、手、くつをビニル製の袋でおおい、細心の注意を払いながらの見学となりました。製品を手際よく作るためのロボット、ベルトコンベヤーなどがあり、最終チェックは人間の手で行われていました。安全に、そして衛生的に製品がつくられる様子をしっかり見学できました。旭漬物工場の皆様、お忙しいなか、対応していただきありがとうございました。東部市場の関係者の皆様、ありがとうございました。

親子ドッジボール大会(6年親子ふれあい集会)

6年生は、親子でドッジボールをしました。親子一緒に、あるいは親対子などいろいろなバリエーションで、コートも大きさを変えるなどして、ドッジボールを楽しみました。親チームのプレーに、子どもたちから拍手が起こったり、歓声や笑い声など、楽しい1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあいゲーム集会(5年親子ふれあい集会)

5年生は、図書室でゲーム大会をしました。林間のキャンプファイヤーで楽しんだゲームを、親子でしました。お家の方が、とてものりのりで、リーダー役の子どもたちの指示に
体全体で応えていました。大いに笑い、大いに体を動かした1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で楽しむ科学体験(4年親子ふれあい集会)

4年生は、親子で協力して実験をしました。べっこうあめやスライムなどを作りました。説明をきいて、実験道具の準備、実験、そして片づけなど、なつかしく思われたお家の方も多かったのではないでしょうか。親子でいっしょに実験したことは、子どもたちにとってよい思い出となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
入学式準備