引き続き手洗い、うがいを続けましょう。
TOP

自動車の製造過程がわかったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会見学の午後は、ダイハツ池田工場へ行きました。
本社にある展示施設で、ダイハツの自動車の歴史を
学び、その後、自動車の生産ラインの見学をしました。
自動車ができる工程や、自動車がたくさんの部品でできあがっていること、
工場で働く人たちの勤務、安全のための工夫などたくさんのことを学びました。
社会見学では、たくさんの人たちの働く姿を見ました。そして、安全な商品・製品をつくるための企業努力を知りました。また、説明をしていただいた社員の皆様のやさしさにもふれました。お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。

高速カッターに歓声(5年社会見学 明治製菓)

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(木)5年生は明治製菓・ダイハツ工業への社会見学に出かけました。午前中は明治製菓に行きました。明治製菓で作られているお菓子の説明、チョコレートのでき方などの説明を受けた後、工場見学に出かけました。工場内は写真撮影はNGでしたが、カールができる製造過程で使われている高速カッターには、みんな驚きの声をあげていました。カールは油を使っていないんですね。遊園地よりも面白い社会見学でした。

重要 保護者メールの登録が始まりました。

保護者の皆様、25日のお便りでもお知らせしましたが、緊急連絡メールの登録が始まっています。できるだけたくさんの方が登録していただけるようご協力ください。登録シートに従いまして、IDやパスワードを入力してください。IDやパスワードは児童一人ごとに違いますので、兄弟姉妹がいる場合は、それぞれ登録してください。

栄養指導がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
25・26日の両日、各学年・クラスで栄養指導がありました。食生活のこと、栄養のことなど学年の発達段階に応じて教えていただきました。板書やプリントなどがとても工夫されていて、子どもたちものりのりで授業を受けました。

生涯学習ルームのみなさん、ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(木)クラブが6時間目にありました。手芸クラブは家庭科室で活動していますが、先週の活動の時、生涯学習ルームのみなさんと同じになり、「シュシュ」の作り方を教えてくれることになりました。今日は、わざわざ資料持参のうえで、お越しいただきました。ほぼマンツーマンで熱心に教えていただきました。子どもたちは、運針の基本から教えていただき、たいへん喜んでいました。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
入学式準備