全国学力テスト(6年)→4/18  2年遠足→4/19  浄水場見学(4年)→4/19  学習参観・PTA決算総会→4/25  1年遠足→4/26
TOP

EKIDEN練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、大阪府教育委員会主催の子ども元気アッププロジェクトに積極的に参加しています。ドッジボール、なわとび、駅伝の3つの種目に参加しています。冬休みに入った本日(26日)より、駅伝大会に向けての練習が始まりました。この練習を通して、走るのが楽しくなってほしい、みんなで走れば、頑張れる、みんなの輪を大切にしてほしい、そんな願いをもっています。初日は、講堂練習からスタートしました。新年から、本格的に朝の早朝練習、放課後の練習と毎日継続して行われます。

さあ、冬休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式も終わりました。いよいよ待ちに待った冬休みです。子どもたちは校長先生とハイタッチをして、下校しました。。例年より2日短いですが、子どもたちにとっては、とても楽しみな休みでもあります。この時期にしかできないことをしっかり経験させてあげてください。健康で、そして安全に過ごして、始業式には元気な姿を見せてね。

春への準備(チューリップの球根を植えました。)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の桜の木は、すっかり葉も落ち、その枝を青空に広げています。寒さは厳しいですが今日(20日)1年生がチューリップの球根を植えました。土を入れ替え、そおっと球根をおいて、さらにそおっと土をかぶせました。ほんの少しだけ球根の先を出して、準備OKです。「春になって、花が咲くころ、みんなは2年生だね。新しい1年生を花で迎えてあげましょうね。」みんな笑顔でうなずきました。

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最後の登校日。終業式がありました。講堂で全校児童が集まりました。大阪市歌、校歌を器楽クラブの伴奏で斉唱しました。そして、校長先生のお話、冬休みの生活についてのお話などを聞きました。校長先生からは、作文コンクールでドラえもん大賞をとった「スーパーじいちゃん」の作文を読んでいただきました。(他校の4年生の作文です。)「なぜ、校長先生はこの作文を読んだのか?何を言いたかったのか?」という宿題が出されました。そして、冬休みの生活の注意することとして、・規則的な生活を送ること(早寝、早起き、朝ごはん)・お手伝いを毎日すること・安全に気をつけることのお話がありました。教室に帰って、みんなが楽しみにしていた通知表をいただきました。1年生の教室では、2学期の思い出を言った後、担任の先生から一人ひとりに声をかけてもらいながら通知表をいただきました。書かれてある評価の数字の意味が分かって喜んでいるのかわかりませんが、「全部3や」と大喜びをしていたり、4があったと喜んだりしていました。

ベルマークの回収のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、PTA厚生委員会が中心となって、ベルマークの回収を行っていますが、先日、集めたベルマークで、本校職員室にパソコンをいただきました。皆様方から集めたベルマークは数年で16万点を超える点数になり、学習指導に使う物品となって学校に戻ってくることになりました。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。厚生委員会の方々には、ベルマークの回収・整理・そして発送と、大変な作業をしていただいています。本当にありがとうございます。年末年始にかけて、年賀状印刷でプリンタを使用されるご家庭も多いかと思います。ベルマーク対象のインクカートリッジがありますので、使用後は学校まで持たせてください。玄関に回収箱を設置しています。また、ベルマークは配布していますベルマーク袋に入れて、給食室前のベルマークポスト(郵便ポスト)に入れてください。あわせて、テトラパックのついている紙容器も回収しています。(ベルマークに運動に参加しています。)また、牛乳パックの回収も行っております。この牛乳パックは、集めて、図書室の本を購入しています。(図書館ボランティアぶっくさんが担当しています。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
入学式準備