学習参観・PTA決算総会→4/25  1年遠足→4/26

初めての図書館利用(1年)

画像1 画像1
1年生は今日(26日(日))初めて学校の図書館を利用しました。図書館支援員の清水先生から、図書館の使うときの約束を聞き、みんなで図書館にどんな本があるのかを見て、借り方の練習をしました。1年生はたくさんの本に興奮気味でした。今年1年、たくさんの本とお友だちになってくださいね。
画像2 画像2

春の遠足〜天王寺動物園 1・2年生 パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 歩き疲れた後は、おうちの方の愛情たっぶりのお弁当タイムです!みんな夢中で、おいしそうに食べていました。へとへとだった子どもたちも、一気にパワー充電です!お菓子も食べて、完全復活!食後は、あべのハルカスをバックに素晴らしいロケーションの中、芝生広場でみんな遊びの始まりです。おにごっこやバナナおになど、1.2年生が仲良くかけまわりました。気持ちよい汗を流し、みんないい笑顔です。
 1.2年生のきずなも深まる、いい思い出ができました!みんなの撮った写真を、来週見せ合いっこする予定です!どんなショットがあるのか、楽しみです!今日は、ゆっくり体を休めましょう。

交通安全教室〜安全な歩行〜(1・2・3年生)

 大阪府警と天満警察の方が来てくださり、道路の安全な歩行について教えてくださいました。信号が点滅しているときはどうしたらいいかな?歩道のない道を歩くときはどちら側によるのかな?などを、クイズでわかりやすく教えていただきました!
 みんな「ハイ!ハイ!」と元気よく手を挙げて答えていました。みんな、よ〜く知っています!
 また、車が急ブレーキを踏んだ時、完全に止まるまでに17mもかかるということを、実際のメジャーで見せていただきました。「わぁ、ながーい!」とみんな驚いていました。「車はすぐには止まれない」ということがよくわかりました。
 1時間じっくりお話をいたことで、日頃の生活を振り返り、これからの安全について考えることができました。
 最後まで、姿勢よく、真剣にお話を聞き、おまわりさんたちからとてもほめていただきました。滝川小学校の子どもたちみんなが、安全・健康で暮らせることが何よりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの空模様で今日は講堂での交通安全教室になりました。高学年は「交通安全すごろく」でスタート。クイズで交通ルールを学びます。わかっていそうで、わかっていないことも意外とあるようです。

遠足事前指導(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)の遠足に向けての事前指導を講堂で行いました。1・2年縦割りのグループをつくり、当日周るコースの確認や役割の分担を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30