ようこそ!★★祝アクセス数★★ついに2万8千越えの新記録★★いつもご覧いただきありがとうございます☆HPだからこそ分かる日々の様子がここに!

生き物さがし

滝川小学校にはどんな生き物がいるんだろう?
子どもたちがグループに分かれていろいろな生き物を探しました。
最後には理科室でグループ発表して詳しい方からいろいろな生き物の種類がいることを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年藤田邸公園

今日は1年生全員で藤田邸公園へ行きました。来週は幼稚園のばら組さんを連れていってあげます。タブレットを持って春を探しにいきました。たくさんの春をみつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生のICT活用(4)

算数「なんばんめ」の学習でタブレットを活用しました。
生活の中に隠れている
「なんばんめ」の場面を見つけ、撮影し、マーキングしました。
そして、「これは、右からなんばんめでしょう?」と、
友達と問題を出し合い、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パッカー車体験

ウォーン!バキバキ!すごい音!パッカー車が大きな音を出してタンスや子どもたちがもってきたごみを車の中へ入れていきます。
4年生は環境局の方々にお越しいただいてパッカー車やごみの分別について学習しました。また、金曜日には鶴見焼却工場に社会見学に行き、学習したいと思います。

ちなみにパッカー車のパッカーって昔のごみ収集車がパッカー社の車だったことが由来だったってご存知でした?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読み聞かせを毎月してくださっています。今日は低学年の教室で読んでくださいました。どの教室もとても静かに聞いています。

1年心臓検診について

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、保健の伊藤先生が教室に来てくださって心臓検診のお話をしてくださいました。
どんな器具をどこにつけるのか。なんのためにするのか。注意することなど大型ディスプレイを使ってわかりやすくお話してくださいました。

1年書画カメラを使って

画像1 画像1
教室では、大型ディスプレイでのデジタル教科書の活用や書画カメラを使って学習を進めています。どの教室にもICT機器が設置しており、すぐに活用できるようにしています。

感嘆符 1年生のICT活用(3)

1年生は、生活科の学習で学校たんけんをしました。
学校にかかわっているたくさんの教職員のかたに挨拶をしました。
また、タブレットで訪問した教職員の方の写真を撮りました。
これからも、自分たちにかかわるたくさんのひとやものやことに
気づく学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31