引き続き手洗い、うがいを続けましょう。

感嘆符 1年生のICT活用(6)

画像1 画像1
あさがおをカメラで撮り、観察しました。
種をまいてから、3日しかたっていませんが、
ふたばが出ている植木鉢も…
これから、デジタル観察日記として、
写真を撮り、記録していきます。

感嘆符 1年生のICT活用(5)

画像1 画像1
道徳科「なにをしているのかな」の学習でタブレットを活用しました。
教科書の挿絵(いろいろな動物が学校の中で行動している様子)を
タブレットに配布しました。
子どもたちは、タブレット上の挿絵を見て、動物の行いが「善いこと」か「悪いこと」か友達と話し合い、善い行いには赤、悪い行いには青でマーキングをしました。
授業の最後には、善い行いをして、
友達と楽しく過ごしたいという声がたくさん挙がりました。


生き物さがし

滝川小学校にはどんな生き物がいるんだろう?
子どもたちがグループに分かれていろいろな生き物を探しました。
最後には理科室でグループ発表して詳しい方からいろいろな生き物の種類がいることを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年藤田邸公園

今日は1年生全員で藤田邸公園へ行きました。来週は幼稚園のばら組さんを連れていってあげます。タブレットを持って春を探しにいきました。たくさんの春をみつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 1年生のICT活用(4)

算数「なんばんめ」の学習でタブレットを活用しました。
生活の中に隠れている
「なんばんめ」の場面を見つけ、撮影し、マーキングしました。
そして、「これは、右からなんばんめでしょう?」と、
友達と問題を出し合い、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 スマイルタイム
5/25 児童集会 ふれあい班活動
5/26 滝川ふれあいカーニバル