引き続き手洗い、うがいを続けましょう。

感嘆符 1年生のICT活用(8)

画像1 画像1
今日のタブレットタイムは、ドリル学習です。
算数の学習に取り組みました。
自分のペースで今まで学習した内容を復習できます。
すぐに答え合わせもでき、
ポイントが貯まります。
みんな、意欲的に取り組んでいました。

感嘆符 1年生のICT活用(7)

画像1 画像1
毎週水曜日のタブレットタイム。
いろいろなことに挑戦しています!
プログラミングを試したり、
リズムづくりのアプリで、音楽を作ったり、
あさがおの写真をデジタル日記に貼り付けたり…

次は、ドリル学習に取り組みます!

子どもたちは、
自分のパスワードを覚え、ログインの操作にも慣れてきました。

幼小交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨。残念ながら藤田公園へは行くことができませんでした。幼稚園のバラ組さんと1年生の幼小交流は、幼稚園のホールで行われました。しりとりあそびやはないちもんめなど楽しいゲームをしました。タブレットを使って1年生が班の写真をとりました。

感嘆符 1年生のICT活用(6)

画像1 画像1
あさがおをカメラで撮り、観察しました。
種をまいてから、3日しかたっていませんが、
ふたばが出ている植木鉢も…
これから、デジタル観察日記として、
写真を撮り、記録していきます。

感嘆符 1年生のICT活用(5)

画像1 画像1
道徳科「なにをしているのかな」の学習でタブレットを活用しました。
教科書の挿絵(いろいろな動物が学校の中で行動している様子)を
タブレットに配布しました。
子どもたちは、タブレット上の挿絵を見て、動物の行いが「善いこと」か「悪いこと」か友達と話し合い、善い行いには赤、悪い行いには青でマーキングをしました。
授業の最後には、善い行いをして、
友達と楽しく過ごしたいという声がたくさん挙がりました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 自然教室6年
5/31 自然教室
6/1 自然教室6年
6/4 社会見学5年 ガッツ週間開始
6/5 読み聞かせ(高) 検尿2次 幼小交流5年 ICT研究全体会