★春休みは3/22(金)〜4/7(日)です。入学式は4/5(金)、始業式は4/8(月)です。★
TOP

3月14日 「ハロー!スクール」のスタッフブログ更新

画像1 画像1
 NHKの「ハロー!スクール」のスタッフブログに,豊崎小学校についての記事が掲載されました。
 ※クリックすると,別ウインドウが開きます。

 「大阪市立豊崎小学校に行ってきました」という見出しで,「ニューステラス関西」の田中泉キャスターがブログに本校のことを書かれています。

 詳しくは,リンク先の記事をご覧ください。

3月14日 「卒業祝い献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「卒業祝い献立」です。

 手巻きご飯(牛肉のピリ辛,ほたて貝ときゅうりの甘酢いため),ゆばのすまし汁,フルーツういろうです。

 手巻き焼きのりにご飯をのせ,牛肉のピリ辛,ほたて貝ときゅうりの甘酢いためを各々包んで食べます。

 6年生の子どもたちは,友だちと話しながら楽しそうに給食を食べていました。この教室,この学校で過ごすのもあとわずかですね。

3月13日 「ハロー!スクール」の視聴 【4年生】

画像1 画像1
 3月11日(火)にNHK総合テレビで放送された「ニューステラス関西」の「ハロー!スクール」で,豊崎小学校の能楽の取組を紹介した番組を教室で視聴しました。

 放送を見ていなかった子どもたちもいたので,
「早く見たい!」
とわくわくしていました。

 自分たちががんばって稽古してきたところが紹介されていて,みんなとても満足そうでした。 

 放送終了後10日ほど後には,NHKの「ハロー!スクール」のサイトで動画配信もされる予定です。
 また,「ハロー!スクール」のスタッフブログにも,今後豊崎小学校についての記事が掲載される予定です。
 NHKのインターネットのサイトでも,豊崎小学校のことが紹介されるのが楽しみですね♪
 ※クリックすると,別ウインドウでリンクが開きます。
画像2 画像2

3月13日 卒業式予行練習 【5・6年生】

画像1 画像1
 午前9時45分すぎに「思い出のアルバム」を上映しました。卒業生が入学したときから卒業までの学校生活のようすをスライドにしています。保護者の方にとって,胸に残るものとなることだと思います。楽しみにしていてください。

 卒業式当日と同じように,午前10時に開式し,式次第の通りの順番で最後まで通して練習しました。
 
 5年生・6年生とも,イメージどおりできた部分と,できなかった部分もありました。本番に向けて,最後の仕上げをしていきます。
 いよいよ卒業式まであと3日。子どもたちにとって,達成感100パーセントの卒業式になるように,もうひとがんばりです!
画像2 画像2

3月12日 卒業式の合同練習 【5・6年生】

画像1 画像1
 昨日の放課後と今日の休み時間を使って,5年生と職員が講堂の椅子を運び出し,シートを敷いて卒業生・在校生・来賓の方々,保護者の方々,職員の椅子を並べました。来年度の最高学年として,率先して準備を進めていました。頼もしい存在となりましたね。

 講堂に入ると,昨日とのちがいに気づき,
「うわっ,もうシートが敷いてある!」
と6年生が驚いていました。

 今日は予行練習さながら,講堂の放送室からBGMを流して練習しました。

 在校生代表の5年生は,今日も素晴らしい歌声とはきはきとしたよう通る声で呼びかけしていました。
 卒業生の声も,練習を重ねるごとに少しずつ大きくなってきました。歌うときに口がしっかり開けて歌えている子どもも増えてきています。卒業式に向けて,6年生の気持ちも高まってきているのが伺えます。

 いよいよ明日は予行練習。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式前日準備
3/18 卒業式
3/19 登校班新班長連絡会(20分休み)
3/20 給食終了・大掃除・暖房終了
地域・PTA
3/17 PTAあいさつ運動
祝日
3/21 春分の日

学校だより

校歌

教材資料など