★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

3月18日 第59回卒業式 【5・6年生】

画像1 画像1
 午前10時に,第59回卒業式がスタートしました。

 子どもたちは,呼びかけ,歌も精一杯自分の力を出し切って,がんばっていました。

 卒業式後,6年生は思い出のいっぱいつまった教室で担任の先生と最後の会をしました。その後,5年生や保護者,教職員に見守られ,母校を後に巣立ちました。

 運動場で記念写真を撮るなど,子どもたちは名残惜しそうにしていました。

 卒業おめでとう!それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてください!
画像2 画像2

3月18日 卒業式

画像1 画像1
 看板も出番を待っています。
 今日は豊崎小学校第59回卒業式!
画像2 画像2

3月17日 「わに,泳ぐ…」≪図画工作・理科≫ 【3年生】

画像1 画像1
「パタパタわにさん」ができたので,図工室の流しに水をはり,わにさんを浮かべて遊びました。
 勢いよく水かきが回ってジャバジャバと派手に水しぶきをとばすわにさん,ゴムを反対に回したので後進するわにさん,沈没するわにさん…いろいろ楽しみました。

 図工室には工作に使える材料がたくさんあります。
 木片を使って船を作っているグループ,磁石を利用してお店コーナーを開いているグループ,コロコロと玉を転がしてボブスレーコースを作っているグループ…いろいろ。
 最後の図工と理科の時間を思い思いのおもちゃを作って遊びました。

 みんなの想像力が素晴らしく発揮されましたね。
画像2 画像2

3月17日 「だんボール,切って,つないで」≪図画工作≫ 【4年生】

子どもたちは,図画工作科の学習が楽しみです。
 「先生,今日は何をしますか?」
 朝から,子どもたちが目を輝かせながら尋ねてきます。

「今日は,段ボールを使おうかな?」
 「やったあ!!!!」大喜びです。

 図画工作の時間になりました。子どもたちは,まず私の話を聞きます。
切り方,組み合わせ方,貼り付け方,注意すること・・・。
子どもたちは,早く活動したくてたまらない様子。

「では,始めましょう!。」
 友だちと役割分担をします。段ボールカッターを取りに行く子,段ボールを取りに行く子,木工用接着剤を取りに行く子。そして,制作手順の確認をしていました。

 それぞれが思い思いに手を動かし,段ボールと向き合います。中には,段ボールに寝そべり,心地よさそうにしている子もいました。自分たちの身の回りには,たくさんの素材がありますね。

 また,今までとは違って,乾かし方も工夫できました。椅子を使って押さえる子,洗濯バサミを使う子・・・今までの学習がいかされて,さらに応用も効くようになってきました。

 大きな家,ロボット,船・・・切って,つなげていく中でどんどん楽しいものが出来上がりました。子どもたちは,もっとつくりたい様子。次の図画工作の時間が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 「ハロー!スクール」のスタッフブログ更新

画像1 画像1
 NHKの「ハロー!スクール」のスタッフブログに,豊崎小学校についての記事が掲載されました。
 ※クリックすると,別ウインドウが開きます。

 「大阪市立豊崎小学校に行ってきました」という見出しで,「ニューステラス関西」の田中泉キャスターがブログに本校のことを書かれています。

 詳しくは,リンク先の記事をご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式
3/19 登校班新班長連絡会(20分休み)
3/20 給食終了・大掃除・暖房終了
3/24 修了式
新入生歓迎の催しの練習(現1年生)
祝日
3/21 春分の日

学校だより

校歌

教材資料など