★春休みは3/22(金)〜4/7(日)です。入学式は4/5(金)、始業式は4/8(月)です。★
TOP

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式で,1年生から5年生の代表の児童が,修了証を校長先生から受け取りました。

 子どもたちは,がんばったよとばかりに満足そうな顔を浮かべていました。修了式では,1年生と5年生の代表の児童が意見発表をし,校歌を全員で歌いました。

 修了式の後,全校児童が出席する入学式で歌う「野に咲く花のように」と校歌をひな壇に並んで歌いました。

 今年度も無事終了することができました。けがや事故もなく,楽しい春休みを過ごしてください。

3月20日 「大掃除です」 【3年生】

 みんなで教室を片付けて,水拭きして,「さようなら」。
 残って油びきを手伝ってくれました。ありがとう。
画像1 画像1

3月20日 「お楽しみ会です〜」 【3年生】

画像1 画像1
 お楽しみ会をしました。
 パート1は19日,パート2は本日。
 準備が楽しい,本番も楽しい。各所に工夫が見られました。
 おばけやしきは,写真を撮る暇がありませんでした。ごめんなさい。

「先生のこわい話」がなかったのでほっとしました。
 さあ,24日はいよいよ修了式。
画像2 画像2

3月20日 交通安全指導資料≪3月号≫

画像1 画像1
 大阪府警本部交通部からの依頼で,教育委員会指導部から交通安全教育の資料が届きました。
 各学級で活用していきます。学校ホームページの「配布文書」にデータを載せています。

3月20日 「水のゆくえ」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
 理科の学習もラストスパート!昨日の実験のようすをお伝えします。

 まず,前の単元の学習のことを思い出しました。
「水をあたためていくとどうなりますか?」
「湯気が出てくる!」
「そう。まだ熱し続けたら…」
「あわが出てきます!」
「ぐらぐら泡が出てくることを何というのかな?」
「ふっとう!」
「では,この泡の正体は?」
「水!」
「正確に言うと…何というのかな?」
「水蒸気!」

 水を熱したら水蒸気になり,空気中に水が出ていくことを確認しました。

「では,空気中には水蒸気が含まれていることになりますね。では,この空気の中にある水蒸気を水に戻すには,どうしたらいいでしょうか?」
「…」
 しばらく悩んでいた子どもたちですが,
「冷やしたらいい!」
という答えが返ってきました。

 では,どうやって空気を冷やすかを問いかけたところ,空気を吐いて氷水に吹きかけるという意見が出ましたが,これではよくわかりません。
 しばし沈黙した後,
「袋に空気をつめこんで,冷やせばいい。」
という意見が出ました。

「ふくろの内側に少し水てきがつくと思う。」
「ふくろに水がたまって,水てきもつくと思う。」
と,それぞれが予想したことを発表してから,実験スタート!

 冷たい氷水で空気の入った袋を冷やします。
「冷たい〜!」
 子どもたちがしばらく袋を氷水につけてみると,うっすらと内側が曇るのが確認できました。

 水滴がつくまでには至りませんでしたが,氷水を入れた透明のプラスチックケースのまわりは,水滴がたくさんついていました。
 空気には目に見えない水蒸気があって,空気が冷やされると,再び水の粒になることがわかりました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/25 春季休業開始

学校だより

校歌

教材資料など