3月31日 ありがとうございました。

 2013年度も終わりになりました。
 2014年度も豊崎小学校ホームページをよろしくお願いします。

3月31日 満開です。

画像1 画像1
 地域を自転車で回ってみました。
 のどかな午後です。

 豊崎東公園(通称ハト公園),豊崎神社,豊崎北公園,豊崎西公園(通称タコ公園)。どこも満開でした。

3月31日 春まっさかりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末の雨で心配でしたが,講堂のそばに植わっているソメイヨシノの花は満開になっていました。

 枝先には,新しい葉が見えています。春の息吹を感じますね。

3月28日 学校ホームページの年度移行について

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧になっていただき,ありがとうございます。

 来年度も学校のようすを積極的に発信して参りますので,引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。
 
 4月1日以降,今年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある「過去の記事」に保管されます。

 「2013年度」の文字の上でクリックすると,2013年度の記事が閲覧できます。

3月28日 もう春ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪では,21.5度と,平年より5.9度も高く,日中は4月下旬並みの陽気でした。

 昨日が大阪のサクラ開花予想日でしたが,本校講堂の横に植わっているソメイヨシノも桜の花が咲きはじめました。
 連日のこのような暖かさもあってか,もうすぐ花が咲きそうです。 

3月25日 春ですね。

画像1 画像1
 アブラナの花が咲きました。
 卒業式の花道に使ったプリムラマラコイデスは学級園で一休み。蜜蜂がやってきているのを発見しました。

3月25日 「能楽発表会」がインターネット配信されています。

 NHKの「ハロー!スクール」ホームページで,豊崎小学校の能楽体験の取り組みについて紹介した記事がアップされました。ニュース番組で放映された映像を視聴することができます。

 ご覧くださいね。
画像1 画像1

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式で,1年生から5年生の代表の児童が,修了証を校長先生から受け取りました。

 子どもたちは,がんばったよとばかりに満足そうな顔を浮かべていました。修了式では,1年生と5年生の代表の児童が意見発表をし,校歌を全員で歌いました。

 修了式の後,全校児童が出席する入学式で歌う「野に咲く花のように」と校歌をひな壇に並んで歌いました。

 今年度も無事終了することができました。けがや事故もなく,楽しい春休みを過ごしてください。

3月20日 「大掃除です」 【3年生】

 みんなで教室を片付けて,水拭きして,「さようなら」。
 残って油びきを手伝ってくれました。ありがとう。
画像1 画像1

3月20日 「お楽しみ会です〜」 【3年生】

画像1 画像1
 お楽しみ会をしました。
 パート1は19日,パート2は本日。
 準備が楽しい,本番も楽しい。各所に工夫が見られました。
 おばけやしきは,写真を撮る暇がありませんでした。ごめんなさい。

「先生のこわい話」がなかったのでほっとしました。
 さあ,24日はいよいよ修了式。
画像2 画像2

3月20日 交通安全指導資料≪3月号≫

画像1 画像1
 大阪府警本部交通部からの依頼で,教育委員会指導部から交通安全教育の資料が届きました。
 各学級で活用していきます。学校ホームページの「配布文書」にデータを載せています。

3月20日 「水のゆくえ」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
 理科の学習もラストスパート!昨日の実験のようすをお伝えします。

 まず,前の単元の学習のことを思い出しました。
「水をあたためていくとどうなりますか?」
「湯気が出てくる!」
「そう。まだ熱し続けたら…」
「あわが出てきます!」
「ぐらぐら泡が出てくることを何というのかな?」
「ふっとう!」
「では,この泡の正体は?」
「水!」
「正確に言うと…何というのかな?」
「水蒸気!」

 水を熱したら水蒸気になり,空気中に水が出ていくことを確認しました。

「では,空気中には水蒸気が含まれていることになりますね。では,この空気の中にある水蒸気を水に戻すには,どうしたらいいでしょうか?」
「…」
 しばらく悩んでいた子どもたちですが,
「冷やしたらいい!」
という答えが返ってきました。

 では,どうやって空気を冷やすかを問いかけたところ,空気を吐いて氷水に吹きかけるという意見が出ましたが,これではよくわかりません。
 しばし沈黙した後,
「袋に空気をつめこんで,冷やせばいい。」
という意見が出ました。

「ふくろの内側に少し水てきがつくと思う。」
「ふくろに水がたまって,水てきもつくと思う。」
と,それぞれが予想したことを発表してから,実験スタート!

 冷たい氷水で空気の入った袋を冷やします。
「冷たい〜!」
 子どもたちがしばらく袋を氷水につけてみると,うっすらと内側が曇るのが確認できました。

 水滴がつくまでには至りませんでしたが,氷水を入れた透明のプラスチックケースのまわりは,水滴がたくさんついていました。
 空気には目に見えない水蒸気があって,空気が冷やされると,再び水の粒になることがわかりました。
画像2 画像2

3月18日 第59回卒業式 【5・6年生】

画像1 画像1
 午前10時に,第59回卒業式がスタートしました。

 子どもたちは,呼びかけ,歌も精一杯自分の力を出し切って,がんばっていました。

 卒業式後,6年生は思い出のいっぱいつまった教室で担任の先生と最後の会をしました。その後,5年生や保護者,教職員に見守られ,母校を後に巣立ちました。

 運動場で記念写真を撮るなど,子どもたちは名残惜しそうにしていました。

 卒業おめでとう!それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてください!
画像2 画像2

3月18日 卒業式

画像1 画像1
 看板も出番を待っています。
 今日は豊崎小学校第59回卒業式!
画像2 画像2

3月17日 「わに,泳ぐ…」≪図画工作・理科≫ 【3年生】

画像1 画像1
「パタパタわにさん」ができたので,図工室の流しに水をはり,わにさんを浮かべて遊びました。
 勢いよく水かきが回ってジャバジャバと派手に水しぶきをとばすわにさん,ゴムを反対に回したので後進するわにさん,沈没するわにさん…いろいろ楽しみました。

 図工室には工作に使える材料がたくさんあります。
 木片を使って船を作っているグループ,磁石を利用してお店コーナーを開いているグループ,コロコロと玉を転がしてボブスレーコースを作っているグループ…いろいろ。
 最後の図工と理科の時間を思い思いのおもちゃを作って遊びました。

 みんなの想像力が素晴らしく発揮されましたね。
画像2 画像2

3月17日 「だんボール,切って,つないで」≪図画工作≫ 【4年生】

子どもたちは,図画工作科の学習が楽しみです。
 「先生,今日は何をしますか?」
 朝から,子どもたちが目を輝かせながら尋ねてきます。

「今日は,段ボールを使おうかな?」
 「やったあ!!!!」大喜びです。

 図画工作の時間になりました。子どもたちは,まず私の話を聞きます。
切り方,組み合わせ方,貼り付け方,注意すること・・・。
子どもたちは,早く活動したくてたまらない様子。

「では,始めましょう!。」
 友だちと役割分担をします。段ボールカッターを取りに行く子,段ボールを取りに行く子,木工用接着剤を取りに行く子。そして,制作手順の確認をしていました。

 それぞれが思い思いに手を動かし,段ボールと向き合います。中には,段ボールに寝そべり,心地よさそうにしている子もいました。自分たちの身の回りには,たくさんの素材がありますね。

 また,今までとは違って,乾かし方も工夫できました。椅子を使って押さえる子,洗濯バサミを使う子・・・今までの学習がいかされて,さらに応用も効くようになってきました。

 大きな家,ロボット,船・・・切って,つなげていく中でどんどん楽しいものが出来上がりました。子どもたちは,もっとつくりたい様子。次の図画工作の時間が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 「ハロー!スクール」のスタッフブログ更新

画像1 画像1
 NHKの「ハロー!スクール」のスタッフブログに,豊崎小学校についての記事が掲載されました。
 ※クリックすると,別ウインドウが開きます。

 「大阪市立豊崎小学校に行ってきました」という見出しで,「ニューステラス関西」の田中泉キャスターがブログに本校のことを書かれています。

 詳しくは,リンク先の記事をご覧ください。

3月14日 「卒業祝い献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「卒業祝い献立」です。

 手巻きご飯(牛肉のピリ辛,ほたて貝ときゅうりの甘酢いため),ゆばのすまし汁,フルーツういろうです。

 手巻き焼きのりにご飯をのせ,牛肉のピリ辛,ほたて貝ときゅうりの甘酢いためを各々包んで食べます。

 6年生の子どもたちは,友だちと話しながら楽しそうに給食を食べていました。この教室,この学校で過ごすのもあとわずかですね。

3月13日 「ハロー!スクール」の視聴 【4年生】

画像1 画像1
 3月11日(火)にNHK総合テレビで放送された「ニューステラス関西」の「ハロー!スクール」で,豊崎小学校の能楽の取組を紹介した番組を教室で視聴しました。

 放送を見ていなかった子どもたちもいたので,
「早く見たい!」
とわくわくしていました。

 自分たちががんばって稽古してきたところが紹介されていて,みんなとても満足そうでした。 

 放送終了後10日ほど後には,NHKの「ハロー!スクール」のサイトで動画配信もされる予定です。
 また,「ハロー!スクール」のスタッフブログにも,今後豊崎小学校についての記事が掲載される予定です。
 NHKのインターネットのサイトでも,豊崎小学校のことが紹介されるのが楽しみですね♪
 ※クリックすると,別ウインドウでリンクが開きます。
画像2 画像2

3月13日 「そろばんを使って,計算しよう」≪算数≫ 【3年生】

画像1 画像1
 だんだん難しくなってきた。
 今日の課題は,
「10のくり上がり,くり下がりがあるとき」
「五玉があるときの10のくり上がり,くり下がり」
 
 掲示用の大きなそろばんで例題を4問。
(1問目)
 3+8 2をとって,10をおく。
(2問目)
 11-8 10をとって,2をおく。
(3問目)
 5+7 2をおき,5をとって10をおく。
(4問目)
 12-7 10をとり5をおき,2をとる。

 その後,練習問題を6問しました。
 6人が前に出てきて,教材提示装置で実際の玉の動きを確かめました。
 みんな大正解!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生児童登校(9:00登校・10:30下校)

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

教材資料など