★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

3月6日 「水のすがた」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
 今日は,水の状態変化についての理解を深めるため,分子モデルの動画を見ました。
 ※クリックすると別ウインドウで開きます。

 熱エネルギーを受けて,水分子の運動が大きくなり,それに伴って体積が大きくなることがわかりました。
 水を沸騰させたときに出た泡を袋に集めたとき,袋が大きく膨らんだのは「水が水蒸気になって体積が大きくなったから」と説明しました。
 教科書の130ページの図をもとに,水蒸気,湯気,蒸発という言葉の意味をみんなで確認しました。

 今日は,水が氷になったときの体積がどう変わるかを予想しました。ほとんどの子どもたちが,
「体積が大きくなっている。」
と予想していました。
 今までの生活経験を思い出して理由づけができればよかったのですが…。

 冷凍庫に入れた容器を取り出してみると,
「(氷が)もりあがっている!」
「ちゃんと立たないよ。」
「容器がわれてる!」
「どうして容器がわれたのかな?」
「…(しばらく沈黙)…氷の体積が大きくなったから!」
「その通り!」

「では質問。盛り上がったこの氷。とかしたらどうなるでしょう?」
「あふれ出すと思う。」
「そうかな?」
「…」
「容器に入っている水の量は…」
とヒントを出すと,
「水の量はかわっていないから,もとと変わらない!」
「そうなるはずですね。」
と,発展学習にも取り組みました。

 今日の実験の結果やわかったことを,子どもたちは絵も描いてわかりやすくノートにまとめました。
画像2 画像2

3月6日 「卒業を祝う会」その1 【児童会】

画像1 画像1
 「卒業を祝う会」を行いました。この日に向けて,各学年とも今までお世話になった卒業生に対して,また卒業生は在校生に対して心を込めて発表するものを練習してきました。

 卒業生が入場して「卒業を祝う会」がスタートしました。

 まずは1年生の発表です。「たのしいね」の歌をみんなで歌いました。2番の歌詞は,お世話になった卒業生への感謝の気持ちを伝える内容で,子どもたちのかわいい歌声が講堂に響いていました。

 続いて,2年生の発表です。鍵盤ハーモニカとタンバリン・カスタネットで「山のポルカ」の演奏をしました。心地よいハーモニーが6年生の心に届きました。

 3年生は,卒業生への呼びかけをした後,「ともだち」の歌を手話をつけて歌いました。みんなの手話がそろっていて,練習の成果が表れていました。

3月6日 「卒業を祝う会」その2 【児童会】

画像1 画像1
 4年生は,卒業生への呼びかけをした後,昨年のNHK合唱コンクール小学校の部の課題曲である「ふるさと」を歌いました。高い音が多く難しい曲ですが,声を響かせてさわやかな歌声を届けていました。

 5年生は,リコーダーで「少年時代」を演奏しました。リコーダーのやさしい音色が響いていました。また,ダンスをしながら「負けないで」をリズミカルに歌いました。「負けないで」と「ありがとう」という画用紙でつくったメッセージボードを掲げ,元気いっぱいの歌声でした。さすが5年生ですね。

 在校生から卒業生に向けて,たてわり班のメンバーでつくったメッセージカードを渡しました。
 6年生は,ゆずの「ヒカレ」を全員で歌いました。『希望を掲げ,みんなで未来へ向かおう』という,6年生みんなの気持ちがよく伝わってきました。

3月6日 「卒業を祝う会」その3 【児童会】

画像1 画像1
 6年生がお礼の言葉を伝えた後,卒業生から在校生にプレゼントを渡しました。心を込めてつくった雑巾をありがとう!大切に使わせてもらいますね。
 ※クリックすると,別ウインドウが開きます。

 最後に,校長先生から卒業生へのメッセージを伝えていただき,花道をつくって退場しました。6年生はいよいよ「卒業」を実感しながら,在校生のみんなの声や表情,拍手などから感謝やお祝いの気持ちを受け止めながら,とてもうれしそうに講堂を後にしました。
 卒業生は豊崎小学校で過ごす時間はあとわずか。今日は心に残るすてきな時間を過ごせたことでしょう。

3月6日 「ものの体積と重さ」まだまだ続く≪理科≫ 【3年生】

画像1 画像1
 先日の実験では水の入ったビーカーに油をスポイトで1滴,2滴とたらしてみるとふわっと表面に広がったように浮きました。逆に油の入ったビーカーに水をスポイトでたらしてみると,水が泡のように丸くなって油の中に沈んでいきました。

 では,
「別々のビーカーに入れた水と油を混ぜるとどうなるだろう?」
 みんな考え出しました。しばらくしてから,
「どんなふうになるか分かった人は黒板にかいてください。」
と言うと,たくさん手が挙がりました。
 それぞれの子が自信を持って,友だちとは違う自分だけの予想を黒板にかいていました。さらに,その後,分かりやすく自分の予想を説明することができました。

 自分の考えをしっかりと持って発表する,そこが素晴らしいですね。

 さて,来週の実験が楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生児童登校(9:00登校・10:30下校)

学校だより

校歌

教材資料など