★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月27日 「水のすがた」≪理科≫ 【4年生】

画像1 画像1
 今日は,水を沸騰させたときに出てきた「湯気」や「泡」の正体を調べました。

 実験前に子どもたちに,
「湯気やあわの正体は何でしょうか。」
と問いかけると,
ほとんどの子どもたちが,湯気の正体は水だと答えていましたが,泡の正体はほとんどの子どもたちが空気だと予想していました。

 では,実験開始!

 平底フラスコに水100mLとふっとう石を入れて加熱します。
「先生,何分ぐらいで沸騰するかノートを見ていいですか。」
と尋ねてきました。
「いいよ。でも今日は水の量が少ないよ。」
「だったら,(沸騰するまで)もうちょっと早いかな。」
と,前学習したときに記録した自分のノートを見て振り返っていました。すばらしいですね。

 水を加熱していくうちに湯気が出てきました。金属のスプーンを近づけると,
「水滴がついた!」
「小さな水のつぶだ。」
と,スプーンを持って見せに来ました。
「やっぱり湯気の正体は水だ!」
と,湯気の正体が水であることを確かめることができました。

 次はビーカーに水100mL入れ,ろうとを逆さにして,ポリエチレンの袋をかぶせて輪ゴムで止めます。沸騰した泡をろうとで集め,ビニル袋に集めます。
「袋がふくらんだ!」
「やっぱり空気だ。」
 しかし,袋をよく見ると内側に小さな丸いものがたくさん付いています。しかもどんどんと丸い粒が袋についていくのが見えます。
「袋に水てきがついている!」
 また,火を消すとふくらんでいた袋がしぼみ,袋を逆さにして斜めにすると水がたまっていました。
「見て!水がたまっている!」

「泡の正体はちょっとわかりにくかったけれど,空気だとわかりました。」
と,わかったことをまとめました。

 沸騰したときの泡が空気ではないことを確かめるために,500mLのビーカーの中に水で満たした100mLのビーカーを逆さに入れ,泡をビーカーに集めました。
 泡が集まり,冷えていく中で泡の変化を確かめてみましたが,ちょっと時間切れで全員では確認できませんでした。また明日やってみましょう!
 
画像2 画像2

2月27日 「ものの体積と重さ」発展≪理科≫ 【3年生】

画像1 画像1
 火曜日に初めて理科室で勉強をしました。
 今日はいよいよ実験です!

<めあて>
 同じ体積のさとうとしおの重さをくらべる。
<予想>
 さとうが重い。
 ちがう。
 しおが重い(ざらざらしているから)…などなど。
<準備物>
 さとう,しお,天びん,カップ(2個),さじ(2本)

 予想を立てる時に,ちゃんと理由を言っている班もありました。そうですね,あてずっぽうではなくて,自分たちの経験を元にして予想しないといけませんね。

 先日の理科室の使い方を思い出して,みんな約束通りに準備ができました。教卓の前には天びんがありません。各班からひとりずつ準備室に入って,天びんを自分のテーブルに運びました。天びんの入っている戸棚のとなりには,がいこつ君がいます。
「おおっ!」
 初のご対面の子もいました。
 さっきとはちがう子が,さとう,しお,カップ,さじを取りにきます。各班4〜5名なのでみんなが準備物を用意することができました。
 おっと大事な注意を忘れるところでした。
「さとうもしおも舐めたらだめだよ。」

 さあ,実験開始。
 みんな慎重にカップにさとうとしおをきれいに平らに詰めていきます。誰かが,トントンとカップの底をテーブルに打ち付けて,きちんと詰まるように工夫しています。さっそくどの班も同じことをしました。いいことは見習いましょうね。

 結果は?
 一目瞭然。しおの乗ったお皿はテーブルにくっついています。しおが重いということがわかりました。

 さて,まとめは…
「ものは,しゅるいがちがうと体積が同じでも,重さがちがう。」
ですね。
 さとうとしおの例からこのような考察ができることが大切ですね。

 もう,実験は終わりなのかな。ある班の子から,
「さとうとしおを(天びんで)つり合わせたいので量をかえていいですか。」
と問いかけがありました。
「いいね,どんどん実験に興味を持って進めていってください。」
 つり合わせるためには,さとうを増量しないといけない。こぼしてしまうなあ…
 子どもたちは素晴らしい!
 少しずつしおを減らしていっていました。これならこぼれるはずはない。
 お見事!子どもたちに1本も2本も取られたようです。

 片づけをしながら,理科準備室の探検をしました。
 1番人気のがいこつ君,人体模型。一緒に並んで立っている子がいます。
 I先生が,自分で採取した砂の標本各種をテーブルに並べてくれていました。大きな結晶はミョウバンの再結晶です。みんな食い入るように見つめていました。

 理科好きな子がどんどん増えていってほしいものですね。
画像2 画像2

2月25日 「地域花いっぱい運動・花のプレゼント式」

画像1 画像1
 11時45分から,「地域花いっぱい運動・花のプレゼント式」を講堂で行いました。

 まず校長先生からの話,続いて児童代表による「プレゼントのことば」がありました。
その後,いよいよ地域の方々に子どもたちが植えた草花の花鉢をお贈りする場面です。
 
 飼育・栽培委員会の子どもたちが1年生と2年生の子どもたちを案内し,お越しいただいた地域のみなさんおひとりおひとりに花鉢を手渡し,プレゼントしました。地域の方々はとても喜んでおられました。

 豊崎社会福祉協議会会長・小玉様と,豊栄会代表・永野様からお礼のお言葉もいただきました。

 豊崎の町が花いっぱいになることを願って,全校児童で「野に咲く花のように」を歌いました。

 講堂に飾っている花鉢も,お近くの方々にお持ち帰りいただきました。豊崎のまちが花いっぱいになればいですね。
画像2 画像2

2月25日 地域花いっぱい運動・花のプレゼント式のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11時45分から,本校講堂で「ふれあい地域花いっぱい運動・花のプレゼント式」を行います。

 朝から子どもたちは,自分たちが植えたチューリップやパンジーの花鉢をぞうきんできれいにし,落ち葉や枯れた花や葉を一つ一つていねいに取りのぞき,メッセージを書いた札を挿して講堂に運びました。

(わたしたちの花鉢を,大事に育ててほしいな。)

 そんな思いを込めて準備してきました。

 たくさんの地域の方にご来校いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2月24日 卒業遠足 【6年生】

画像1 画像1
 6年生は,卒業遠足でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。天気にも恵まれ子どもたちはUSJを思う存分楽しんでいました。
 パーク内では班活動をしました。各班それぞれが行きたいアトラクションを考え、良い思い出ができたと思います。


画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生児童登校(9:00登校・10:30下校)

学校だより

校歌

教材資料など