★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

8月30日 図画工作科の実技研修をしました(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼から図画工作科の実技研修をしました。今日はパス・水彩絵の具を指導する際のポイントついて勉強しました。
 みんな子どもになって,講師の内部先生の指導のもと,描いて描いて描いて。
 2学期の学習指導にもさっそく活かせそうです。

提出物 【花鉢を回収しています】

画像1 画像1
 昨年度11月下旬に「地域花いっぱい運動」として,児童が植えた花を持ち帰って育てていました。
 今年度も,花鉢に花を植えて育てます。2年生から6年生の児童のみなさんのご家庭にある,白いプラスチック製の花鉢を回収しています。必ず洗ってきれいにしてから,児童に持たせてください。
 ご協力よろしくお願いします。

8月30日 元気な声が返ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から湿度が高く,蒸し暑く過ごしにくい天候ですが,子どもたちは元気いっぱいです。日差しが照りつける運動場に,子どもたちの活発な声が響いていました。
 週末は台風15号の接近が予想され、大雨や強い風に十分に警戒してください。児童の安全確保のため、不要不急の外出は控えてください。
 

8月29日 GAZ先生が来られました

画像1 画像1 画像2 画像2
 イングランドのマンチェスターから,外国人英語指導員(C-NET)としてGARETH STUART KNIGHT先生が来校されました。
 毎週木曜日と金曜日に豊崎中学校に勤務され,豊崎小学校と豊崎本庄小学校でも英語指導をしてくださいます。豊崎小学校では,5・6年生で年間15時間授業をしていただきます。
 歌ったり,アクティビティーをしたり,体を動かしながら楽しんで学ぶ学習スタイルを実践されてきたと聞いています。生きた英語を学ぶ機会が増えることで,積極的に英語でのコミュニケーション能力が高まればいいなと願っています。


8月29日 始業式

画像1 画像1
 長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。2学期は9月の運動会や11月の作品展など大きな行事があります。保護者,地域の皆様にもご協力をいただきながら,子どもたちが十分に力を発揮し,充実感・達成感を味わえるような学期にしたいと思います。温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 また,今学期も「早寝・早起き・朝ごはん」をスローガンにして,健康・体力の保持増進に努めていきます。ご家庭でもご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 今年度より短縮授業がなくなりましたので,下校時刻にお気をつけください。
学校だよりや,ホームページの学校行事にも記載していますので,ご覧になってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生児童登校(9:00登校・10:30下校)

学校だより

校歌

教材資料など