★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

11月28日 体験・コリアタウン! 【5年生】

画像1 画像1
 11月28日に,5年生が社会見学でコリアタウンに行きました。
 
 韓国・朝鮮のことばであいさつにチャレンジしたり,店で売っている様々なものを興味深く見たりして,「文化の豊かさ」にふれることができました。
画像2 画像2

11月29日 アイソン彗星がやってくる! 【天体】

画像1 画像1
 アイソン彗星は,日本時間の11月29日早朝,太陽に最も接近(近日点を通過)しました。

 大阪では,アイソン彗星の見頃は12月4日(水)以降の明け方で,見える方角は東の空低くです。
 朝早くで高度も低いため,なかなか肉眼では見ることが難しいかもしれませんが,一度近づいたらもう二度と戻ってこないめずらしい彗星です。
 
 アイソン彗星については,国立天文台のホームページが充実しています。また,12月4日(水)の19時30分から,NHKで特別番組を放送する予定です。

 NHKスペシャル「宇宙生中継 彗星爆発 太陽系の謎」(総合テレビ)
  http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1204/i...



写真上

◆国立天文台 岡山天体物理観測所◆から引用
 http://www.oao.nao.ac.jp/public/gallery/astro/c...


写真下

◆国立天文台◆から引用
 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/ison.html

画像2 画像2

11月29日 部活動体験 【6年生】

画像1 画像1
 豊崎本庄小学校の児童と一緒に,豊崎中学校で部活動体験を行いました。
 子どもたちは事前にアンケートをして,どのクラブを体験するか決めていました。
 
 吹奏楽部では,迫力ある演奏を披露していただき,楽器を演奏する体験をしました。
 家庭科部では,シュシュや小物づくりを体験しました。
 美術部では,消しゴムをカッターナイフで削ってはんこをつくり,カードづくりをしました。
 野球部では,キャッチボールなどをしました。
 テニス部では,ラケットの持ち方などを教えていただき,ボレーをしたりフォアハンドでボールを打ったりしました。
 バスケットボール部では,ドリブルをしたり,試合をしたりしました。

 どのクラブでも,中学校の生徒のみなさんが優しく指導してくださっていました。ありがとうございました。
 また,豊崎本庄小学校の子どもたちとも交流を深めることができました。

11月29日 「長さ」や「かさ」の復習 《算数》 【3年生】

画像1 画像1
 12月の算数の単元は,「ものの重さをはかろう」です。次時の学習のための振り返りをしました。
 2つの量の比べ方についてはみんな合格。2つの量の保存性についても,きちんと理由を述べて説明することができていました(^_^.) 
 単位の換算に関しては,ちょっと戸惑う場面もありましたが理解できていました。
 
「丸めた粘土を細長く紐のようにするとどちらが重い?」
と問うと,量の保存はできていたのに怪しげな回答が………
 この課題解決は3学期に理科の学習で行います。
画像2 画像2

11月29日 後期全校児童集会 【児童会】

画像1 画像1
 後期全校児童集会で,「フリスビードッジ大会」を行いました。
 運営委員会の児童が司会をして,開会式が始まりました!

 まだ投げていない人にフリスビーを渡している場面をたくさん見ることができました。同じチームの人が楽しめるように,相手のことを考えて行動できていましたね。

 どのチームもたてわり班で協力して,楽しく活動することができました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 新2年生児童登校(9:00登校・10:30下校)

学校だより

校歌

教材資料など