3月31日 「ご愛読ありがとうございました」

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧になっていただき,ありがとうございます。

 来年度も学校のようすを積極的に発信して参りますので,引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。
 
 4月1日以降,今年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある「過去の記事」に保管されます。

 「2014年度」の文字の上でクリックすると,2014年度の記事が閲覧できます。

3月30日 「春風にそびえし…」

画像1 画像1
 淀川河川敷では,土筆が土の中から顔を覗かせていました。

 まっすぐにそびえるように凛と立つ姿に,生命力のたくましさを感じます。

 早いもので,今年度も残りわずかとなりました。


 さて,問題です。「土筆」とは,何と読むでしょうか?
▼続きを読む

3月30日 「満開です!」

画像1 画像1
 週末の雨でどうなっていることかと心配でしたが,校内のソメイヨシノの花は満開を迎えています。

 もう葉が開こうとしている枝もありました。

 春の息吹を感じますね。
画像2 画像2

3月27日「学校図書館支援ボランティア講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北図書館の職員の方に来ていただき,学校図書館支援ボランティア講座を開催しました。講座の内容は,「本の修理について」でした。

 まず,修理に必要な道具(糊つきブックカバー・補修用テープ・製本テープ・でんぷん糊・目玉クリップなど)を教えていただきました。私たちの身近にあるセロテープは,年月が経つと黄色く変色してしまうことから,本の修理には適さないそうです。修理目的だけではなく,本の購入時にブックカバーをかけておくことで,きれいに長く利用することができることも教わりました。

 カバーをかけていく実技研修が始まりました。
「失敗しそう。緊張する。」
慎重に丁寧にカバーをかけていきます。
図書館が静まり返り,作業に集中する皆さん。
二冊目の作業になると少し慣れてきたようで,絵本の話をしながらの楽しい活動になりました。

 講座の中で,田島 征彦(たじま ゆきひこ)先生に寄贈していただきました絵本にもブックカバーをかけました。多くの子どもたちに長く,きれいに読んでもらいたい。その思いを込めて,一冊ずつ丁寧に仕上げました。田島先生直筆のサインが見えるように,カバーのかけ方も思案し,皆で意見を出し合いました。

「楽しい読書は,本を大切にする心から」

子どもたちに伝えていきたい大事な言葉ですね。

 ご指導いただきました北図書館の職員の方,読み聞かせボランティア「え・こ・と・ば」の皆さん,お忙しい中,本当にありがとうございました。

3月26日 「みんなの教室」

画像1 画像1
 がらんとした教室。さみしいね。
 元気に遊んでいるかな。学校のきまりを守って安全に過ごしましょうね。
画像2 画像2

3月25日 「入学式が待ち遠しい。」

画像1 画像1
 つぼみが少しふくらんできました。
 新1年生の皆さんを待っていますよ。

3月25日 「学校整備中です。きれいになりますよ。」

画像1 画像1
 春休みになってから工事の方が来られて,いろいろとメンテナンスをしています。

3月24日 「修了式」 【全学年】

画像1 画像1
 修了式で,1年生から5年生の代表の児童が,修了証を校長先生から受け取りました。

 子どもたちは,がんばったよとばかりに満足そうな顔を浮かべていました。修了式では,1年生と5年生の代表の児童が意見発表をし,今後の抱負を述べました。

 今年度も無事終了することができました。けがや事故もなく,楽しい春休みを過ごしてください。
画像2 画像2

3月24日 「4月に会いましょう。」 【4年生】

画像1 画像1
 元気な声でさようなら。
 楽しい春休みにしましょうね。

3月23日 「お楽しみ会だね」 【4年生】

 先週の金曜日にこんな申し入れがあった。
「先生,さよならした後,黒板に描いていいですか。」
 学習時間以外に,黒板に児童が字を書いたり,絵を描いたりすることは禁止している。何か,来週のお楽しみ会の準備の都合があるのだろう。
「いいよ。」
と返事をしておいた。

 明けて月曜日,教室に向かう。
 いつものように前の入り口から入る。
「おっ!なんじゃ?」
 あわてて,後ろの入り口から入りなおした。
 黒板いっぱいにメッセージ!
 してやったりの子どもたちの顔。
 こうして,楽しいお楽しみ会が始まった。

画像1 画像1

3月20日 「春爛漫♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日とはうって変わって,太陽の陽射しを浴びて暖かくなりました。

 校内の花々も咲き始めたり,満開を迎えたりしています。

 さて,何の花でしょう?
▼続きを読む

3月20日 「10年後は…?」《国語》 【4年生】

画像1 画像1
 10年後の未来を予想して,「未来」新聞を作成しました。
 一人1枚,計27枚の新聞を印刷して配りました。夢,希望,決意,呼びかけ,自己紹介…どの新聞を読んでも楽しい記事でいっぱいです。

 君たちと教室で会うのもあと二日。だんだん寂しくなってきました。私事でした…
画像2 画像2

3月19日 「第60回 卒業式」 【5・6年生】

画像1 画像1
 子どもたちは,呼びかけ,歌も精一杯自分の力を出し切って,がんばっていました。

 卒業式後,6年生は思い出がたくさんつまった教室で担任の先生と最後の会をしました。その後,5年生や保護者,教職員に見守られ,母校を後に巣立ちました。

 本日は雨天のため,校内で記念写真を撮るなどして過ごし,名残惜しそうにしていました。

 卒業おめでとう!それぞれの夢に向かって大きく羽ばたいてください!
画像2 画像2

3月19日 「豊崎小学校 第60回卒業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,豊崎小学校 第60回卒業式です。
 
 保護者入場 09:30〜
 在校生入場 09:40〜
 来賓入場  09:45〜
 卒業生入場 09:55〜

 6年生にとって,いよいよ豊崎小学校で過ごす最後の日となりました。

3月18日 「学校は楽しいよ!」 【1年生】

画像1 画像1
 4月7日(火)は,入学式です。新2年生(現在の1年生)は,そのときに歓迎の催しを行います。
 1年生は,その練習に取り組んできました。

 学校生活のようすや学習のことなどを呼びかけたり,縄跳びなどを披露したりします。「ともだちになるために」の歌を手話をつけて歌ったり,「チキチキバンバン」の合奏をしたりもします。

 みんな,新入生が入ってくるのが待ち遠しく,学校でともに学べることを楽しみにしています。
画像2 画像2

3月16日 「夢をあきらめないで」 【保健室】

画像1 画像1
 保健室前の掲示も,卒業式に向けた内容に変えました。

 卒業生の人数分の白い鳥が羽ばたいています。職員一同,輝く未来に大きく羽ばたいてくれることを願っています。

3月16日 「卒業式予行練習」 【5・6年生】

画像1 画像1
 卒業式当日と同じ時刻に開式し,予行練習を行いました。

 6年生も,5年生も,しっかりと声が出ていました。心に残るすばらしい式が迎えられそうです。
画像2 画像2

3月13日 「春を感じますね」

画像1 画像1
 今週は冷え込む日もありましたが,天気がよい日の日中は,春を感じる陽気ですね。来週は気温が22度ほどにもなると予想されています。

 校舎の北側にあるサクランボの花が満開です。写真には写っていませんが,メジロが花の蜜を吸いにやってきていました。
 モクレンノ冬芽も以前よりぐんと大きくなってきました。
画像2 画像2

3月13日 「卒業式の練習」 【5・6年生】

画像1 画像1
 3月19日(木)は,第60回卒業式を行います。

 その日に向けて,6年生と,在校生代表として参加する5年生が合同で練習を進めています。

 卒業生は希望を胸に,そして思い出のつまった学び舎に感謝の気持ちを込めて,5年生はお世話になった卒業生に感謝の気持ちを込めて,歌を歌ったり呼びかけをしたりしました。
 立派な姿の6年生の姿を観て,5年生も気を引き締めて参加し,声もよく出てきました。

 月曜日は,予行練習を行います。
画像2 画像2

3月13日 「ゆめいろらんぷがすてき」《図画工作》 【4年生】

画像1 画像1
 お楽しみの「ゆめいろらんぷ」の点灯だ。

 理科室には暗幕(実はその存在に気が付いたのは,つい最近のことなのだが…)がある。閉め切れば,そこには暗闇の世界がうまれる。つい最近,先生が「暗幕を閉めて。」っと言った時に,わたしたちはそのことでどんな効果が生まれるのか分からなかったのだ。

 ランプを点灯する。まだ照明が点いているからだれも驚かない。でも,それでも十分にきれいだ。
 蛍光灯のスイッチが切られた。

「おおっ!」
「わぁっ,きれい!」
 各班ごとにテーブルの上にランプを並べて置いたのだが,まるでぽっかり浮かぶ洋上イルミネーションのようだ。
「天井がきれい!」
 誰かが言った。ランプの上部は透明になっているので,そこから光が出ている。
「プラネタリウムや。」
「オーロラや。」

 みんなのランプを一か所に集めてみた。
「おおっ!」
 また歓声があがった。
「きれい。」

 そのうち誰かが歌いだした。
 いつのまにか,みんなで大合唱だ。
♪ちっちゃなころから,わるがきで〜〜〜

「ゆめいろらんぷ」は,みんなの夢をどこに運んでいくのだろう。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2年生 歓迎の催し練習

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

教材資料など