★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

5月30日 「運動会のご案内」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(日)の運動会に向けて、子どもたちの練習にも一段と熱がこもってきました。
さて,下記につきましてご確認をしていただきますようよろしくお願いいたします。

1.当日について
○当日の服装:体操服(紅白帽、白半シャツ、半パンツ、名札不要)
 ※女子はスカートを着用して登校してもかまいません。

○ 当日の持ち物:弁当(保護者の方がお持ちになる場合は不要です。雨天延期の場合も不要です。)・水筒・お手ふき・タオル・リュックサック・児童用プログラム

○当日の朝,実施か延期になるか判断の難しい場合は,体操服の用意と月曜の午前の授業の用意をして,標準服で集団登校させてください。なお,場合によっては時間を遅らせて実施することもあります。実施するかどうかについては,校門前に掲示し,メール連絡網や学校ホームページでお知らせします。電話での問い合わせはしないでください。

○天候などにより,プログラムを変更することがあります。

○昼食は,体育館や運動場で保護者の方と児童が一緒に食べるようにしてください。体育館へ入られる際は,下靴を入れる袋をお持ちいただき,各自靴を保管してください。

○当日は,午後2時30分頃に終了し,児童はいったん各教室に戻ってから下校する予定です。原則として保護者の方と一緒に下校します。

○当日,雨天の場合は,月曜日の午前中の時間割になります。4時間目終了後の12時45分頃,昼食をとらずに下校します。6月2日(月)は代休となります。

2.延期措置について
○雨天の場合は、6月3日(火)に運動会を行います。
○6月3日(火)に実施する場合は,競技終了後,給食を食べて全学年5時間目終了後下校します。給食のため弁当はいりません。状況により,プログラムの一部を午前の部に前倒して行うこともあります。

3.その他
開門は午前7時50分です。正門のみといたします。安全確保のため,あまり早く来校しないようお願いします。

○運動会当日の入校証は,リボンになります。人数分を各家庭にお配りしいていますので,左胸または左腕につけてご来校ください。リボンはお帰りの際に回収させていただきます。

○保護者の方も帽子の着用,水分補給など熱中症の対策にもご留意ください。日傘は周囲の方々に対して危険なため,使用しないでください。

※ マナーを守って楽しい運動会にしましょう。

※ 講堂ピロティに,学級写真を掲示します。昼食の際に開放しますので,ご覧ください。申し込みは6月5日(木)までです。購入を希望される方は,本日お渡しした封筒に代金を入れてお申し込みください。

※ クリックすると,運動会のプログラムをご覧いただけます。

5月30日 「トイレのスリッパ」 【全学年】

画像1 画像1
 以前,「はきものをそろえる」ことについての生活指導を児童集会で行いました。その後も各学級で指導してきました。

 本日の放課後,子どもたちが過ごしている北校舎のトイレを見てると,どの階のトイレもスリッパが整然と並んでいます。また,トイレを掃除するときに使う長靴もきれいに立てかけてありました。とても気持ちよいです。

 次に使う人のことを考え,行動できていますね。大変すばらしいです。今後も続くといいですね。

5月30日 運動会会場準備 【6年生】

画像1 画像1
 1年生から5年生までは5時間目終了後の14時45分に下校しました。6年生は,日曜日の運動会に向け,本部席の机・椅子の設置・ライン引き・準備物の移動・運動場の整地など会場準備をしました。準備を万全に進めました。あとは当日を待つばかりです。
画像2 画像2

5月30日 「放課後に!」 【3年生】

画像1 画像1
 放課後学習していた子どもたちが,発見しました。

 「アゲハの幼虫が脱皮した皮を食べている!」
 教科書に書いてあったとおり,脱皮した皮をむしゃむしゃと食べていました。残っていた子どもみんなで見ました。すごいですね。感動しました。
 今後も日々,細かくアゲハの幼虫が成長していくようすを観察していきます。

5月30日 「キャンドルナイトの取材」 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 」の主催者と協賛の新聞社が,ペーパーバッグ行燈展に出品する作品の取材に来られました。
 取材とあって,みんなどきどき。すてきな笑顔の写真を撮っていただきました。また,作品に込めた思いなどインタビューも受けました。

 今後,「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 」のオフィシャルブログに掲載されます。また,6月3日(火)の毎日新聞の夕刊に記事が掲載されます。

 6月4日(水)は茶屋町会場で。6月11日(水)は西梅田会場で,子どもたちの作品が出展されます。ペーパーバッグに,ろうそくの炎の灯りが燈るのが楽しみですね♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新2年生 歓迎の催し練習

学校だより

校歌

教材資料など