★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

3月9日「心をこめて」 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の日,2年生の人たちがメダルをプレゼントしてくれました。
カラフルなメダルを手にしたとき,とても安心したことを覚えています。

 今度は自分たちがプレゼントをする番!
心を込めてメダルのイラストを描きました。真剣な表情で,ていねいに描き進めていく子どもたち。頼もしい姿でした。

 新一年生が入学してくる日が待ち遠しいですね。それぞれの思いを込めて作ったメダル。きっと喜んでくれると思います。

3月8日 「桜???」

画像1 画像1
 おや,校庭のどの桜の木にも花が咲いていないのに…
 実は桜ではありません。アーモンドです。同じバラ科ですね。道理でよく似ています。
 着実に春が近づいてきています。

(北校舎の裏手のサクラの樹は満開です。)

3月7日「ふれあい喫茶」 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はふれあい喫茶の日です。地域の方々に先日発表した能楽「高砂」「老松」を聞いていただきました。温かい拍手にうれしい気持ちになりました。

3月4日 「歓迎の催しに向けて」《生活》 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の日,楽しみな気持ちと不安な気持ちを抱えて登校した自分たちに,2年生の人たちが学校のことをたくさん教えてくれました。
 今度は,自分たちが新しい1年生に伝える番です!

 今日はこの1年間を振り返り,季節ごとのグループに分かれて「思い出集め」をしました。
 サクサクしたから揚げがおいしかった。
 国語でスイミーの学習をしたね。
 秋の遠足で,もみじがきれいなのを見たよ。
 おもちゃランドでは,いろいろなコーナーがあったね。

 子どもたちはこの一年間,いろいろな学習をしました。そして,大きく成長したことを担任として本当に嬉しく思います。

 新しい1年生が安心して豊崎小学校へ登校できるように!
 もうすぐ2年生になる子どもたちの意欲は高まっています。

 来週から自分が担当するせりふを決めて,声に出す練習が始まります。
子どもたちの頑張りが楽しみです。 

3月4日 「みんな真剣です!」 【5年生】

画像1 画像1
 3月17日の卒業式に向け,5年生も講堂で練習をはじめました。

 緊張感で高まった講堂の空気が凛としています。背筋をぴんと伸ばし,真剣なまなざしで呼びかけをしました。講堂に響く卒業生へのことば。6年生の心にも響くことでしょう。

 今後,6年生と一緒に練習に参加します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など