★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月26日 「チヂミ作り」 《総合的な学習》 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合的な学習は,食文化を学ぶ学習で「チヂミ作り」をしました。事前に学習した計画通りに,スムーズにチヂミを作ることができました。実習後の感想では,「とてもおいしかった!」や「とても簡単に韓国の料理が作れた」など意見がでてきました。
楽しく作って食文化を学ぶことができました。

2月24日 「能楽体験」《総合的な学習》 【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 能楽のお稽古も,いよいよ今日と明日のみです。今日のお稽古は,これまでの復習と本番に向けての入り方や並び方です。謡,仕舞どちらもよく覚えていて,しっかり声も出ていました。明日は,仕舞,謡グループが合同で本番のような動きを覚えます。

2月23日 「地域花いっぱい運動 花のプレゼント式」 【全学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
「地域花いっぱい運動・花のプレゼント式」を講堂で行いました。

 大阪ステーションシティの出資でいただいたパンジーとビオラの苗を大きく育ててきました。
 1年生と2年生の子どもたちが,お越しいただいた地域のみなさんに花鉢を手渡し,プレゼントしました。地域の方々はとても喜んでおられました。

 豊崎の町が花いっぱいになることを願って,全校児童で「野に咲く花のように」を歌いました。

 講堂に飾っている花鉢も,お持ち帰りいただきました。豊崎のまちが花いっぱいになればいですね。

2月22日 「菜の花の出荷式」 【2・4年生】

画像1 画像1
 12月に種から植えた菜の花が大きく芽吹いてきました。出資元の大阪ステーションシティと,茶屋町の北梅田まちづくり協議会,豊崎連合振興町会長の小玉様にお渡ししました。

 大阪ステーションシティでは,秋に育てたパンジーやビオラと同じようにカリヨン広場に植えていいただきます。

 茶屋町周辺では3月から4月にかけて,地域の方たちが「菜の花の散歩道」をつくられます。みんなで育てた菜の花もこの近くに植えていただく予定です。

 また,みんがお世話になっている地域の方々が集まる豊崎会館と豊崎福祉会館にも植えていただきます。

 ぜひ,ステーションシティや茶屋町や地域の会館にお家の人と一緒に見に行ってみてください。

2月18日 「どのクラブにしようかな?」 【3年生】

画像1 画像1
 3年生は,4月からクラブ活動が始まります。今日は,そのクラブ活動を体験しました。

 今年度のクラブ活動は
○屋外運動クラブ
○屋内運動クラブ
○パソコンクラブ
○イラスト・造形クラブ
○調理クラブ
○科学クラブ
の6つです。

「楽しそうなクラブがたくさんあったよ!」
「どのクラブにしようか悩むな。」

 それぞれのクラブで,活動のようすを見たり体験したりしました。どのクラブでも,3年生にやさしく説明していた高学年。さすがですね。

 来年度が楽しみですね!
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など