★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

6月30日 「火災の現場で…」《社会》 【4年生】

画像1 画像1
 社会科『けんこうなくらしをささえる』の単元で,「安全なくらしを守る」を学習しています。

 火災が発生している現場のイラストには,消防士さん以外にもたくさんの人々が集まり,それぞれの仕事をしています。

「救急隊がけがをした人たちを助けている。」
「警察官が入らないようにしている。」

 ほかにも,はしご車で逃げ遅れた人の救助,ヘリでの情報収集,そして火災とは一見関係なさそうなガス会社や電力会社の人たちも集まっています。
 教科書や副読本をもとに,火災からまちや人々を守るために多くの人たちが協力して活動していることがわかりました。
画像2 画像2

6月30日 「植物と水」《理科》 【6年生】

画像1 画像1
 植物の根から取り入れた水が,どのように植物の体に行きわたるか予想しました。

「茎や根のまるごと赤く染まる。」
「中心だけ染まる。」
「まわりだけが染まる。」

 予想を発表して考えをまとめた後,切り花用染色液に根を浸して吸水させたホウセンカの根・茎・葉の断面を観察しました。

6月30日 「昨日は部活動体験」 【6年生】

画像1 画像1
 昨日,豊崎中学校の「Let's ガンバ! 豊中・部活・体験中!」を行いました。

 中学校の校舎に入り,わたしたちを見かけるや否や,元気な声で
「こんにちは!」
と,気持ちのよいあいさつを交わしてくれました。礼儀正しい姿に感心させられました。

 講堂で生徒会の挨拶や部活の紹介があった後,豊崎本庄小学校の子どもたちとともに部活動体験がはじまりました。

 家庭科部は毛糸で飾りづくり,美術部はコラージュの作品づくり,吹奏楽部は楽器体験,野球部はキャッチボール,テニス部はラリー,バスケ部はドリブルや試合などを体験しました。
 どのクラブでも,中学生のみなさんが優しく指導してくれました。ありがとうございました。
 また,豊崎本庄小学校の子どもたちとも交流を深めることができました。
画像2 画像2

6月29日 「快晴のもと…」《体育》 【3・4年生】

画像1 画像1
 今日は梅雨の貴重な晴れ間となる1日。快晴のもと,プールに入りました。

 水慣れの後,けのび,バタ足,クロールと泳いだ後,泳力別のコースに分かれての学習がスタート。

 水の透明度も高く,気持ちよく泳ぐことができました。

6月26日 「さあ,準備だ!」 【全学年】

画像1 画像1
 7月2日(木)の全校児童集会「豊崎わくわくフェスティバル」のお店づくりの活動です。

 たてわり班の班長を中心に,どんな役割をしたらよいかを低学年に教えたり,看板や案内表示,ルール説明の紙などを協力してつくったりしました。

 「豊崎わくわくフェスティバル」当日が楽しみですね♪
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など