★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

8月28日 「ことばあつめ」《国語》 【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創立100周年記念式典で,全校児童で考えた群読を発表します。豊崎小学校や地域のよさを今後子どもたちが考えていきます。

 それにつなげるための取り組みとして,今日は『ことばあつめ』の学習をしました。
 まずは,ことばからイメージしたものをことばでつなげていく活動をしました。

 たべもの から 思いつくことばは?
▼続きを読む

8月28日 「考える力をのばそう」《算数》 【4年生】

画像1 画像1
 120cmのリボンを3本に切りました。3本のリボンは10cmずつ長さがちがっています。
 3本のリボンの長さは,それぞれ何cmですか。

 という問題をみんなで考えました。

「わり算でできるやん。」
という声が聞こえましたが,単純に120÷3をしてしまうと,どれも同じ長さになってしまします。困った,困った…。

 テープ図をもとにして,問題文からわかることを図に書いていくと,
「わかった!」

 図を使うと,一見しただけではどう考えてよいかわからない問題もわかりやすくなりますね。2学期初めのウォーミングアップとなる学習でした。
画像2 画像2

8月28日 「水泳も,あと少し…」《体育》 【5・6年生】

画像1 画像1
 6年生は,9月2日(水)に豊崎本庄小学校の子どもたちとともに,本校で北区水泳交歓会を行います。

 夏休み始まってすぐですが,プール水泳の学習で泳法の確認やチームごとにわかれてクロールや平泳ぎなどを泳ぎました。

 5年生も6年生も,夏休みのプール開放にたくさん参加していた子は,水慣れがしっかりできて,力が抜けて伸びのある良い泳ぎになっていました。プールでの水泳も9月4日(金)まで。さらに記録を伸ばしてほしいと思います。

 26日に換水・清掃し,今日は5・6年生だけの使用だったので,今日の水は透明度バツグン!きれいなプールで泳ぐのは気持ちいい! 
 
 動画はこちら!
画像2 画像2

8月27日 「早くも2学期スタート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも昨日でおしまい。今日は始業式です。

 「おはようございます。」
 元気な声とともに,夏休みの宿題の作品をかかえた元気な子ども達が笑顔で登校してきました。


 始業式では,校長先生から

◎生活リズムを整えること
◎絵本が完成しつつあること
◎国際宇宙ステーション(ISS)と日本の「こうのとり」がドッキングしたこと
◎夢やあこがれをもつことの大切さ
  それが夢に向かってがんばれる原動力になること
◎「あいさつ」「集中」「自立」の3点を重点に取り組んでほしいこと

を子ども達に話をしました。

 続いて,3年生と6年生の児童代表の発表です。夏休みの反省と2学期の目標について,堂々と今後の抱負を語りました。
 今後,各学級でも自分のめあてをたてます。それに向けて努力を積み重ねていきましょう。

8月22日 「豊崎こどもまつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊崎中学校の吹奏楽部の演奏でスタートした「豊崎こどもまつり」。

 大盛況でしたね。たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。

 この日のために前々から計画していただき,今日は朝早くから準備・運営・片づけもしていただいたPTAのみなさま,ありがとうございました。

 いよいよ夏休みも終盤です。安全や健康に気をつけて27日の始業式で,もう一度元気な顔で登校しましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など