★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

10月28日 「じょうずにできたよ!」《生活》 【1年生】

画像1 画像1
 10月22日(木)に,豊崎農園でほったサツマイモ。そのときにいただいたサツマイモの蔓(つる)で,リースをつくりました。

「どうやってやったらいいの?」
「上下上下ってあんでいくんだよ。」

 早くもコツをつかんだ子は,うまくできずに困っている子を教えていました。やさしいね。ありがとう。
 頭が入るぐらいの大きさにしようと説明したので,王冠のようにかぶっている子もいました。

「できた!できた!」

 すてきなリースができましたね。蔓が乾燥したら,木の実やリボンなどをつけて飾りましょう。
画像2 画像2

10月28日 「コンビニエンスストア見学」《社会科》 【3学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日はスーパーマーケットの見学に行きました。
 今日は,そのスーパーマーケットとの違いを見つけようというめあてを持って,近くのコンビニエンスストアに行きました。

「どんな商品がよく売れていますか。」
「一日にお客さんは何人来ますか。」
「忙しいのはいつですか。」
「何人の人が働いていますか。」
など子ども達から出たたくさんの質問に店長さんがひとつひとつていねいに答えてくださいました。

 その他にも,コンビニには1500種類の商品があることや,毎週100以上の新商品が入ってくることなども知ることができました。

 学校に帰ってから見つけたことをみんなで交流し,まとめることができました。

10月28日 「赤い羽根募金」 【児童会活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のメンバーが各教室を回って募金活動を行いました。

 募金活動はお知らせから活動報告まで児童会の子どもが取り組んでいます。
皆さんご協力ありがとうございました。

10月26日 「トップアスリート 『夢・授業』」《体育》 【5・6年生】

画像1 画像1
 5・6年生は,5・6時間目にトップアスリート「夢・授業」を行いました。

 「夢・授業」は,トップアスリートを講師として市立学校へ招き,講話や実技指導を通じて,子どもたちの「夢」(目標)をはぐくみ,スポーツへの興味関心を高め,体力の向上を図ることを目的とした大阪市の取り組みです。

 今回,陸上選手の荒川大輔さんに来ていただきました。専門は走り幅跳びで,自己記録は8m06cm(!!)とのこと。

 5時間目は講話を聴きました。夢を実現するためには,まず「夢に出会うこと」。夢に出会うためには,「いろんな人の話をよく聞くこと」が大切だと教えていただきました。また,「本気で取り組むこと」も大切だとおっしゃっていました。

 6時間目は実技で,20mほどの距離を,姿勢や腕の振りなどを意識しながら走る練習をしました。荒川選手は体幹部がまったくぶれず,本当に美しい姿勢で重心移動をしていることがよく分かりました。そして驚いたのは,そのストライドの大きさ!走り幅跳びの助走では,1歩が2mを超えるのだそうです。すぐにまねはできませんが,教えていただいたことを体育学習にも生かしていきたいです。

 荒川選手は来年のリオデジャネイロオリンピックを目指すとのこと。応援したいと思います。

10月24日 「土曜授業の3時間目は…」 【全学年】

画像1 画像1
 本日は,学校選択制に伴う新1年生対象の学校公開の日でもありました。
 1・2時間目の公開授業のあとは,大学OBビッグバンドの方々によるジャズの鑑賞会を行いました。

 サックス,クラリネット,トランペット,トロンボーン,ピアノ,ギターやウッドベース,ドラムス,それぞれの楽器紹介もしていただき,さまざまな音色があることがわかりました。

 講堂に軽快なリズムや重低音が響きました。リズムに合わせて体や手が動いている子も。心地よいひとときを過ごせましたね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新2年生児童登校(歓迎の催し練習)

学校だより

ほけんだより

校歌

教材資料など