★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

4月28日 「はさみであーと」《図画工作》 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白い紙をはさみで思いのままにどんどん切ることを楽しみました。下書きや線をかいた上をなぞるのではなく、手の動くままに切りました。真っ白な画用紙を目の前にスイスイとはさみを動かし、いろいろな形が次々にできました。できた形が何に見えるかを想像し、黒い画用紙に貼りました。
「ワニが口を開いているみたい」
「魚の世界にしよう」
など、自分なりのアートな世界を作成しました。

4月28日 「歩きやすいかな…」《図画工作》 【5年生】

画像1 画像1
 靴とにらめっこ。何色を混ぜたらより実物に近づくだろうと、真剣な様子。時間が足りないようで
「今日はこれでおしまい」
との声に
「えーー」
と教室がにぎわいました。
 続きが楽しみです。
画像2 画像2

4月28日 「Exercise !」《算数》 【6年生】

画像1 画像1
 線対称な図形をかくときの注意を忘れていた…
 ○を付けてもらいに先生の所に行くが,

 図形をかいた時は直角の印を入れておかないと,
「これは減点!」
 対応する点までの長さが等しい印を入れておかないと,
「はい,減点!」

 点対称な図形をかくときの注意も忘れていた…
 点対称の中心を見つけるためには,最低2本の直線を引かないと,
「どうして見つけたの?」
 対称の中心から対応する2つの点までの長さが等しい印を入れておかないと,
「適当な点なの?」

 座席と教卓とを何度も往復しながら練習問題をしていると,待望のチャイムが鳴った。

4月28日 「はじめてのリコーダー」《音楽》【3年生】

 今日からリコーダーの学習が始まりました。
 (どんな音がでるかな?)
 (穴はいくつあるかな?)
とワクワクした気持ちで授業がスタートしました。
「まず、椅子を引いて背すじを伸ばしましょう!」
「ひじはつかないように気をつけて、両手でリコーダーを持ちます。」
「次に穴を3つおさえてソの音を出します。」
「みんな同じように吹いているのに、色々な音が聞こえるよ。なぜかな?」
「吹き方のコツがあります。しっかり練習して素敵な曲を演奏できるようにがんばりましょう!」
 といった、やりとりを通して最初は「ピーピー」という音をたくさん奏でていたリコーダーが・・・。
 あら不思議!
 一時間たつとみんなきれいな「ソ」の音が出ていました。

 これから、どんどんいろいろな音色が出せるようになりますよ!
 楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 「ルールを守る大切さ!」《非行防止・犯罪防止教室》【6年生】

 「人間が感情のままに行動するとどうなりますか?」という問いかけから始まった6年生の非行防止・犯罪防止教室。
 子どもたちは、「大変なことになる。」「無茶苦茶になる」等々。
 今日の講師は、大淀署の警察官。
 「そうだよね。ルールを守らないということがどういうことになるかわかるね!」
とかえされました。

 そこから「いじめ」「暴力」「万引き」等を出してお話されました。
 昨日の5年生よりも重く深い内容でした。

 最後はまとめもかねてDVDを見ました。
 尾木直樹さん(尾木ママ)のアドバイスがとてもよかったです。

 今日学んだことを忘れないでください! 
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 C−NET(5・6年)
5/6 遠足
祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日