★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

3月6日「ふれあい喫茶」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい喫茶に行ってきました。
 4年生は先週,能楽発表会をしたので,その時に謡った『高砂』を聞いていただきました。しっかりお腹から声が出る『高砂』とともに,美しくなった正座も見ていただきました。
 発表の後は,お菓子とジュースをいただきながら地域の方とのおしゃべりを楽しみました。
 皆様,ありがとうございました。

3月6日「町について調べてしょうかいしょう」《国語》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町について調べたことをグループで発表しました。
それぞれのグループで役割分担をして聞き取りやパソコンなどで調べました。校長先生や神社の神主さん、地域の方々に自主的にインタビューもして文章でまとめました。また、資料を集めたり写真を撮ったりして発表に活用しました。
『町について調べたことを聞き手にわかりやすく紹介しょう』というめあてでしたが、色々なことを詳しく調べていて、どのグループもスムーズに堂々とした発表で素晴らしかったですよ!
 さすが3年生!

 調べ学習にご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

3月3日「礼 お願いします!」《体育》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「礼、お願いします!」
 5時間目は豊崎中学校の先生がきて体育の学習をしました。竹刀を使わず剣道を学びました。
「正座、黙そう、礼」
 中学校の先生に子どもたちははじめ緊張していた様子でしたが、大きな声であいさつができました。活動が始まるとみんな楽しそうに取り組んでいました。
 礼に始まり礼に終わる。礼を重んじて学習を進めていました。
 最後に竹刀を使い、
 「シュ!」
 竹刀を振ると新聞がきれいに二つに切れました。子どもたちも真剣に竹刀を振っていました。
「礼、ありがとうございました。」

 一時間、中学の気分になった6年生でした。

3月3日「I want to beダララララ」《外国語》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のC-NETによる外国語活動も今日を入れて残り2回。今日は自分の夢を英語でレッスン。
まずは肩慣らし、リズムに乗って「Go to〜!」
職業を英語で言って書いてさあ!
「I want to ダララララ」
何になりたいかを英語で言えるようになりました。
 子どもとの別れが寂しくなったのか?その後、給食の時間にも教室へ来てくれました。子どもたちと楽しく給食をいただきました。
 あと一回のC-NET楽しく英語を学びます。


3月3日「まわったまわった!」『図画工作科』【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙コップに切れ目を入れて羽を作り,かざぐるまを作りました。
「本当に回るのかなあ?」
「早く風に当ててみたい!」
と,子どもたちは自分の作ったかざぐるまを試してみたい様子。

 今日の図画工作科の時間に講堂で回してみました。
「やったあ!回る回る。」
「さあ!競走しよう。」
 
 うまく回らない友だちに,
「こうしたらまわるんちゃう?」
「こっち向きにするとよく回るよ!」
と,よく回る工夫を互いに教えあってみんな楽しく活動できました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 ふれあい喫茶(4年)

学校だより

校歌

教材資料など