★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

3月7日 「紙粘土制作」《図工》【3年生】

 今日の5・6時間目は紙粘土の作品に絵の具で色を塗りました。

 お弁当やハンバーグ、小物入れ、置物などそれぞれ自分の好みのものを作りました。集中して細かいところも丁寧に塗り素敵な作品が仕上がりました。

 来週は、いよいよ作品バッグに絵を描きます!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 「紙しばいのはっぴょう」《国語科》【2学年】

子どもたちが大好きなお話「にゃーご」

子ねずみとそれらを食べようとしていたねこのお話でとぼけたところや笑えるところ、そして最後に心がほんわかする何度読んでもすてきなお話です。

教科書にない場面も絵に描いたグループや自分たちなりの工夫をいっぱい盛り込んだグループなど楽しんで紙芝居作りに取り組みました。

今日はいよいよ本番!

役割読みや場面読みなど、どのグループもとっても上手。「にゃーご」の読み方、子ねずみのかわいらしさ、地の文の表現・・・どれをとってもその表現力に驚きました。

発表の後はよかったところを伝え合いました。6回も同じお話の紙芝居を見ても本当にあきることのない花まるの発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日「ふれあい喫茶」【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい喫茶に行ってきました。
 4年生は先週,能楽発表会をしたので,その時に謡った『高砂』を聞いていただきました。しっかりお腹から声が出る『高砂』とともに,美しくなった正座も見ていただきました。
 発表の後は,お菓子とジュースをいただきながら地域の方とのおしゃべりを楽しみました。
 皆様,ありがとうございました。

3月6日「町について調べてしょうかいしょう」《国語》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、町について調べたことをグループで発表しました。
それぞれのグループで役割分担をして聞き取りやパソコンなどで調べました。校長先生や神社の神主さん、地域の方々に自主的にインタビューもして文章でまとめました。また、資料を集めたり写真を撮ったりして発表に活用しました。
『町について調べたことを聞き手にわかりやすく紹介しょう』というめあてでしたが、色々なことを詳しく調べていて、どのグループもスムーズに堂々とした発表で素晴らしかったですよ!
 さすが3年生!

 調べ学習にご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

3月3日「礼 お願いします!」《体育》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「礼、お願いします!」
 5時間目は豊崎中学校の先生がきて体育の学習をしました。竹刀を使わず剣道を学びました。
「正座、黙そう、礼」
 中学校の先生に子どもたちははじめ緊張していた様子でしたが、大きな声であいさつができました。活動が始まるとみんな楽しそうに取り組んでいました。
 礼に始まり礼に終わる。礼を重んじて学習を進めていました。
 最後に竹刀を使い、
 「シュ!」
 竹刀を振ると新聞がきれいに二つに切れました。子どもたちも真剣に竹刀を振っていました。
「礼、ありがとうございました。」

 一時間、中学の気分になった6年生でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 たてわり班編成

学校だより

校歌

教材資料など