★春休みは3/22(金)〜4/7(日)です。入学式は4/5(金)、始業式は4/8(月)です。★
TOP

3月10日 「ストローでこんにちは」《図画工作》 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローで動く仕組みから思いついたものを作りました。

ストローで動く仕組みを見て何を作るかすぐに思いついた子どもたち…。
「わたしはちょうを作ろう!」
「ぼくは魚!」
「わたしはうさぎ!」


「うまく動けへん…」
「こうしたらどうかな!」
友だちと話し合いながら思い思いに手を動かしました。

3月10日「一年間ありがとうございました」

 今日で、今年度の「えことば」さんによる読み聞かせは最後となります。

 毎月、各学級で朝の時間に読み聞かせをしてくださりありがとうございました。

 子どもたちも毎回「読み聞かせ」を楽しみにしていました。

 来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日「陶芸教室」《図工》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前行った成形を乾燥させ、素焼きした物に今回は絵つけをしました。
 皆、何色にしようか、どの配置にしようかと悩みながら楽しそうに取り組んでいました。
 中には器の中に『ごちそうさまでした』とかいている子も...皆、思いおもいに仕上げていました。

 陶芸を終えて、
「土台を作る時は苦労したけど、素焼きをした後きれいに仕上がっていたのでとても嬉し かったし楽しかった。」
「焼き物に色々な種類や作り方があると知っておもしろかった。」
 などの感想がありました。

 来週の水曜日に完成予定です。楽しみですね。

3月8日 「まどをひらいて」《図画工作》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターを使った初めての作品のお披露目会をしました!

「わたしは妖精の国を作りました!」
「ぼくは水族館を作りました!」
 
糸をぶらさげてブランコにしたり、画用紙で回転する観覧車を作ったりと子どもたちのアイデア満載の作品に仕上がりました。

「おお〜すごいな!」
「どうなってるん?」
「わたしも作りたい!」

友だちの作品をみて興奮する子どもたちでした。

3月8日「○○の世界」≪図画工作≫【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は,紙粘土を使って,自分の表現したい世界を作ることにしました。
 子どもたちがテーマにしたのは,『お菓子の世界』『電車の世界』『お寿司の世界』『動物の世界』など様々。
 まずは土台作りから・・・。ちょうど算数で直方体や立方体の展開図をかく学習をしたところなので,方眼紙に展開図をかいて,折り目をつけて底面と壁面を作りました。
 次に粘土で部品作り。紙粘土に絵の具を練り込んで色をつけ,パーツを作り、組み合わせていきます。細かい作業にもかかわらず,集中して取り組んでいました。

 来週の授業で完成させる予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 たてわり班編成
3/16 卒業式予行

学校だより

校歌

教材資料など