★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

3月16日「サッカーゲーム大会」《体育科》【2年生】

今日は初めて1組・2組合同での大会です。

「朝から、作戦考えてきた!」
とやる気いっぱいの子もいます。

コート狭しとボールを追いかけて走り回りました。

ミラクルシュート 炸裂! 
オウンゴール あらら 入っちゃった。

ゲームでは点数や勝ち負けがつきものなので笑顔で終われた子どもたちもいれば、くやしい顔の子どもたちも。

勝負は時の運もあるよね。
みんな がんばったよ。

元気な子どもたちの姿、そして響き渡る応援の声・・・。
暖かな春の日差しの中での1コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あと3日」【6年生・5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の予行練習でした。本番と同じ緊張感をもって子どもたちは予行に取り組んでいました。一人一人が真剣にとても良い空気を作り出していました。
 本番まで残り登校は3日。子どもたち一人一人の思い出に残る式となるようにしっかりやり切りたいです。

3月16日 「いろはかるた大会!」《国語科》 【2学年】

 今日は待ちに待った?いろはかるた大会。

 1回戦

 各クラスで練習していく中で、ことわざや絵札をどんどん覚え、「はい!」のタイミングもどんどん早くなってきました。
 おめあての札を取って大喜びの子。
 逆にとろうと思っていたのに取れずにくやしがる子。
 札をとるのに体が宙を舞っていた子もいて、かなりエキサイティングな大会となりました。

 2回戦は1位グループと2位グループ、その他のグループで対戦しました。さらに熱のこもった対戦となりました。
 

 終わって、最後に絵札をいろは歌の順に並べました。絵札を順に並べるスピードと絵札をとるスピードとは比例していないようで、のんびりさんグループのほうが上手に並べていて、なんと1位グループさんが最後となりました。おもしろいものですね。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「豊崎小学校ありがとう」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員の方々にはしっかり感謝の気持ちを伝えていますが、6年間お世話になった学校にも感謝の気持ちをこめて、特別教室の整理、大掃除をしました。
 「うわーこんなところにゴミが・・・。」
 「この汚れ落ちた。」
 「めっちゃピカピカになった。」
 1時間の掃除でしたがみんな協力してとてもがんばってありがとうの気持ちを学校に伝えていました。
 きれいになって学校も喜んでいました。

「おかわりー」《給食》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は『卒業祝いこんだて』。
 子どもたちは自分たちのお祝いこんだてに大喜び。

「このホタテのやつおいしー。」
「から揚げおいしー。」

 喜びの声と共にたくさんおかわりをしてしっかり残さず食べました。
 そのあと調理員さんへ感謝の手紙を渡しました。
 今6年生は豊崎小学校の教職員の皆さんへ感謝の手紙を書き、それぞれが感謝の言葉と共に手紙を渡しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/22 卒業式
祝日
3/20 春分の日

学校だより

校歌

教材資料など