★春休みは3/22(金)〜4/7(日)です。入学式は4/5(金)、始業式は4/8(月)です。★
TOP

3月23日 「ゴール型ゲーム」《体育》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の体育の授業は、キックベースボールでした。
 4チームに分けてトーナメントで試合をしました。相手チームのピッチャーが転がしたボールを蹴ってコーンまで走ります。守っているチームは、ボールを拾ってメンバー全員が一列になって座ります。コーンまで走ったほうが速かったら点数が入ります。
 これまで何回も試合をしてきたので、一人一人の力もついてきて応援する声も大きくなってきました。

 4年生での活躍を期待しています。

3月23日「お楽しみ会」≪学級活動≫【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたち。3学期も,学習,行事,様々な活動を本当によくがんばってきました。
 ということで,3学期のお楽しみ会をしました。
 今回は話し合いでクイズ,音楽,ゲーム,マジック,劇の5つのグループで出し物を計画,練習し,発表することになりました。
 子どもたちは,学習発表会,2分の1成人式,能楽発表会を経験し,人に伝えること,発表することがずいぶん上手になりました。
 見ている人を楽しませる,発表するグループも楽しむ,文字通り「お楽しみ会」になっていましたよ。

3月23日 「学級会」【2年生】

 1組は「2−1にぎやかがんばるしゅう会」と題し、まさににぎやかな時間を過ごしました。
 クイズやゲーム、そして合奏あり、ダンスあり、バレエあり、けん玉あり・・・
あれ、これってきらきら発表会のみてみてコーナーじゃない?という人もいるかもしれませんが、
「だって、見てほしいねんもん!」
自己主張できる、自己表現できるってすてきなことですよね。
 そして、友だちの出し物もしっかり応援しながら見ることができました。

 2組はみんなが楽しく過ごせるように「お楽しみ会」と題しました。
準備からワクワク!
 どうやったらみんなに楽しんでもらえるかを考えながらこの日を迎えました。

 手作りすごろく、劇、合奏、独奏、読み聞かせを披露しました。
 友だちの出し物にくぎ付け!
 笑ったり感激したりいろいろな表情を見ることができ、みんなが楽しい会になりました。


 学年が上がってもパワフルなみなさんでいてくださいね。
 そしてどんどん自分の良さをアピールすると同時に、これからも友達のいいところに目を向けていけるといいですね!

 



画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日「お楽しみ会」≪総合≫【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で授業は最終日。5年生では「お楽しみ会」をしました。5時間目は外でバスケット、けいどろ、こおりおにを行いました。活動しながら自分たちでルールをつけ加え、自分たちがより楽しく遊べるよう工夫がみられました。

 いよいよ4月から最高学年!
 この一年をどう振り返っていますか?

 6年生に向けてのさらなる目標をもって春休みをむかえましょう。

3月23日『ありがとうの会』《学級活動》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の学級活動は『ありがとうの会』を開きました。一人一人の1年間のがんばりやクラスのみんなへの感謝の気持ちをこめて取り組みました。
 
 この会のめあては?
「みんなで楽しむこと!」
「楽しむためにルールを守ること!」
「ありがとうの気持ちをこめること!」
 子どもたちから、こんな考えが出てくるようになりました。成長しました。

 みんなに見てもらいたい得意なことや、全員で遊ぶゲームを存分に楽しむことができました。

 心に残る良い思い出となりました。
 

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

学校だより

校歌

教材資料など