★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

2月25日「土曜授業(地域を交えた防災訓練)」その1

 「地震が来たことを想定して・・・」

 本日は地域の皆様を交えて防災訓練をしました。

 まずは豊崎東公園で地域防災リーダーによる可搬式ポンプ放水訓練を行いました。

 みなさんは、豊崎東公園の地下に巨大な貯水漕があるのをご存じですか?

 地震が起こった時は水道が使えません!その時に備えてあるようです。

 放水訓練を見学した子どもたちは、その放水の迫力に

 「すごい!」

 「めっちゃ威力がある!」

 と感嘆していました。

 実際、20m先まで放水できるそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日「タイ料理に親しもう」《家庭科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本場のタイ料理!!
「見た目も味も全然違って驚いた!」
「あまりの美味しさにもっと早く食べておきたかった。」
など子どもたちからは感動の声が多くありました。

 他にも、コップクン クラッ/カーとタイで挨拶を行いました。さて、何と言う意味だったか覚えていますか??国によって様々な文化がありますね。子どもたちは皆いい表情で取り組めていました。

 また、家でも作ってみたいと言う子どももおり、是非今日の体験をお家でも披露してほしいです。

2月23日「サワディークラップ…」《総合の学習》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 タイ料理店を経営されている保護者の方の協力を得て,今日は待望のタイ料理に挑んでいます。
 屋台風に3種類。
 見本が出来上がったのでさっそく
「ギン ゴーン (ラ)ナ」
と言うと,みんな
「えーっ!?」
でも,その後すぐに,
「先生食べたらええやん。」
 優しい子たちですね。

2月23日「正門がリニューアル!」

 2月初めより行っていました正門工事が完了しました。

 工事期間中は、子ども達、保護者や地域の皆様には、何かとご不便をおかけいたしました。

 インターフォンは、入って左手の壁に移設しました。

 ご来校の際は、インターフォンをご使用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日「チヂミ作り」≪総合的な学習≫【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『2分の1成人式 第2部』として,チヂミ作りをしました。今まで,2年生の時においもパーティをしたり,調理クラブの子は調理活動をしたりしてきたのですが,
 「包丁を持つのは初めて」
 「ガスコンロを初めて着ける」
という子も何人かいました。
 卵,水,チヂミ粉を混ぜ,ニラ,玉ねぎ,さつまいもを食べやすい大きさに切って加えます。ごま油をしいたフライパンで表面をカリッと焼き,できあがり。
 初めての本格的な調理実習としてはグループで協力して,上手にできました!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 歓迎行事練習(新2年生)

学校だより

校歌

教材資料など