★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

9月30日「残念なお知らせです・・・」

 残念なお知らせです。
 台風18号が10月5日(水)に近畿地方に最接近する予報が出ています。それに伴う海の荒れや高波が予想されます。『帆船みらいへ』さんと協議した結果、4・5日(予定日6日も含む)の修学旅行は延期します。
 6年生には、手紙でお知らせしましたが、25・26日(予備日は27日)に、修学旅行を行います。
 事前の出前授業などを通して、盛り上がっている6年生ですが、お楽しみは、MIRAIE(帆船の名前)!

9月29日「○○古墳からの出土品」《図工》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土とろくろを使いはにわを作りました。みんな一生懸命に取り組み集中しすぎて着ている服が…。一つ一つ良いものができています。

9月28日「昆虫の育ち」《理科》(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3時間目は、理科学習(昆虫)の出前授業でした。

 大型モニターにたくさんの種類の昆虫が映し出されて、育ち方や生態について詳しく説明していただきました。そして、大きく拡大することで、肉眼では見えない単眼や触角など体もはっきりと確認できました。また、めずらしい昆虫や特長のある生態を教えていただきましたが、その昆虫のほとんどは、大阪府に生息しているそうです。

 子どもたちは、興味を持って楽しく学習でき、大変貴重な時間になりました。

9月28日『どちらがおおい』《算数科》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『どちらがおおい』の学習の4時間目。
今日は,牛乳パックの中に入っている水がどれだけ入っているのかを調べる学習です。
中身の見えない牛乳パックなので,どのパックがどれだけ入っているかわかりません。
「どうやって調べよう?」
子どもたちは一生懸命考えました。
「何かにうつしかえたら,わかるんじゃないかな」
「それも,透明のいれものがいいと思います」
「ちいさなコップに入れて,なんこ入るかかぞえたら?」
名案が次々と発表されます。
「よし!じゃあ 小さなコップに入れてみよう!」
とグループに分かれて確かめの作業です。
「せんせい!わかりました!」
たくさんの手が挙がり,グループごとに確かめることができました。
コップの数を数えると水の量わかり,比べることもできることがわかりました。

「修学旅行出前授業」《総合》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まであと一週間。今日は「みらいへ」のクルーの方々がこられて陸上での最後のレッスンをうけました。みんなで協力、力を合わせ呼吸を合わせての活動でした。前回よりもチームワークがでてきていてクルーもびっくりしていました。
この気持ちを保ちつつ修学旅行へ望みたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 歓迎行事練習(新2年生)

学校だより

校歌

教材資料など