★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

12月22日「わくわくドキドキ通知票!」

 各学級で、通知票を受け取っている様子です。

 渡されるまでは、ワクワクどきどき。名前を呼ばれた時は、緊張が極限状態!その後のホッとした感じ。。。

 いつまでも、この光景は変わらないもののようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日「今日は終業式。その2」

 校長先生のお話の後は、生活指導の先生から「冬休みの過ごし方」についての話がありました。プリントでも配付していますので、ご家庭でも、ご確認ください。
 その次は、2年生、5年生と6年生の4人が今年最後の「一人一言の発表」をしました。4人とも、話す内容をしっかりと覚えて落ち着いて発表できました。
 最後は、大阪市歌と校歌を歌いました。元気よく大きな歌声でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日「今日は終業式。その1」

 今日で、いよいよ2学期最後の日ですね。

 校長先生は、みなさんに次のような話をされました。
 「みんなと仲良くよくするには、どうすればよいですか?」

 「仲良くするには・・・」
  お互い「understand」することです。意味は「理解する」です。「under+stand」と分解して語源からの意味は、「相手の下に(unnder)に立つ(under)」です。つまり「相手を敬う。相手に寄り添う。」ということになります。
  
  最後に、校長先生からのクイズもあります。
  「使っても使っても減らずに増えていくものは何でしょう?」
 
▼続きを読む

12月21日「二学期の締め」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は二学期最後の…です。
 二学期最後の授業はお楽しみ会、子どもたちが考えた出し物を披露。笑いあり笑いありで楽しんでいました。
 二学期最後の給食、みんなで円になりおいしく楽しくいただきました。
 二学期最後の5時間目、二学期使った机、椅子、教室の大掃除みんなテキパキ協力してきれいに二学期の汚れを落としていました。家の大掃除もしっかり手伝うことでしょう。

12月21日「お楽しみ会」《学級活動》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期のお楽しみ会の日です。
 先週から学級で話し合い、どんな内容にするかを決めました。
1学期のお楽しみ会とは少し違って、司会進行や準備など自分たちでできることを自主的に進めるようにしました。
 「のの字探し」や「いす取りゲーム」「なぞなぞ・手品」など教室の中で遊ぶものや運動場で遊ぶクラス遊びなど思いっきり楽しみました。
 
 みんなが楽しい時間を過ごすためには、一人一人がルールを守り仲よく参加することが大切なんだということにも気づくことができました。
 
 2学期のよい思い出ができました。
 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 歓迎行事練習(新2年生)

学校だより

校歌

教材資料など