★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

6月30日「どこでしょう?なぜでしょう?」

画像1 画像1
 みなさんは,この建物に見覚えはありませんか?よく前を通っていると思うのですが…

 学校のすぐ近くにある,「昭和設計」という会社のビルです。

 高学年の先生方が,この昭和設計の方々と何度も打ち合わせをしています。昨日は会社の中を見学させていただいていました。

 昭和設計は,建物の設計をする会社です。先生方はなぜ,打ち合わせや見学を???
 ヒントは図工室に…

画像2 画像2

6月29日「焼き餃子に舌鼓!」《調理クラブ》【クラブ活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後のクラブ活動は餃子を作るぞ!

「作るだけ作って,食べる時間がなくなったら,職員室の先生たちでいただきますから心配しなくていいよ。」
と,先生がうれしそうにおどかす。
 そんな結果に終わらせてはいけない。私たちの調理の手際を知らないな!

 白菜を切って,ネギを切って,軽く塩を振り,水分をしぼる。
 ツナと混ぜ合わせて(それこそネタクソにだ!)餃子の皮で包む。
 先生の,具を入れすぎるとうまく包めないよとのアドバイスが,ありがたすぎ(効きすぎ)て,具がずいぶん余ってしまった。が,これは,別に炒めて,お腹におさまったから結果オーライだ。

 どうだ!
 うまくできたよ。
 おいしいな。

 イーガーコーテー!!

6月29日「笹飾り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大笹が玄関に飾られています。素敵な願い事がたくさん!

 「平泳ぎが泳げるようになりますように」
 「しょうぎのぷろになりたい」
 「じぶんのみせをもちたいです」
 「家そくで旅行にいきたいな」
 「みんな笑顔でいられますように」

 みんなの願い事が叶いますように…

6月29日「町たんけん最終日」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「2年生の町たんけん」たくさんの方にお世話になりました。今日がいよいよ最後日です。
 今日はグループに別れてとよさきの町を探検しました。各グループしっかり見学してきました。聞き方質問の仕方、どちらもたいへんよくできていました。
 今日たんけんしてわかったことは後日クラスの報告会で発表します。
 
 地域の皆様、2年生の学習活動にご協力いただきありがとうございました。

6月29日「お店紹介 〜わくわくフェスティバル〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあさって7月1日(土)にせまったわくわくフェスティバル。今日の集会では,各たてわり班のお店紹介をしました。
 早速,「あのお店行ってみたい」「おもしろそう」といった声が聞こえてきました。

当日が楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
歓迎の催し
着任式

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果