★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

11月30日「豊崎フリスビードッジ大会」【児童会活動】

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が心配されましたが、予定通りに大会を行うことができました。
 先日の集会で考えた作戦をもとにどのチームも全力で頑張ることができました。勝敗はもちろん大切ですが、まだ投げていない子にフリスビーを譲ってあげたり、優しく声をかけてあげたりすることができるのが豊崎小学校の子の良さです。
 優勝は1班のナンバーワンセブンティーチームでした。おめでとうございます!

11月29日「わくわく!裁判所ツアー」≪社会≫【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪高等裁判所・大阪地方裁判所に行ってきました。

 裁判所とはどんな場所なのかわかりやすく教えてもらい、説明を受けた後は、○×クイズに挑戦しました。
 中にはこんなクイズが…

 「日本の裁判では裁判官は木槌をうつ」

 さてどちらでしょうか。
 多くの児童は○に手を挙げていましたが、正解は×
 初めて知った!と驚きの様子がみられました。

 最後は法廷見学です。
 椅子に座ったり、裁判官の服を着たりと、どの児童も興味深く見学していました。
また、法廷見学の中で見たパソコンやモニターに注目している児童もいました。

11月29日「タブレットで発表」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットの発表ノートを活用して、おもちゃランドのお店紹介を作りました。
 でき具合を発表しました。
 班でいろいろな案をだしよくできていました。
 タブレットに触れる回数が増えるだけ子どもたちも慣れからかよく使えるようになってきました。

11月28日「遊びのやくそく決めています」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で話し合い活動をしました。
 「遊びのやくそくを話し合おう」ということで、子どもたちから出たドッジボールについて話し合いをしました。
 みんなが仲良く遊ぶために必要な約束をしっかり話し合い決めることができました。
 話し合いの仕方もいつもと違い伝え合えるように向かい合いみんなの顔を見てしっかり意見が言えていました。
 これからもクラスのみんなが仲良く活動できるように意見を出し合いたいですね。

11月28日「豊崎中学出前授業」≪算数≫【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊崎中学校の先生に来ていただき「陣取りゲーム〜三角形をつくろう〜」という数学の授業を受けました。
 ペアで8個の点を交互に一本ずつ結び、三角形(陣地)を多く作れた人の勝ちです。
 子どもたちは、相手に三角形を取られないよう必死に考えながら線を引いていました。それらの点を結んでいくと大きな三角形、四角形、五角形の中に小さな三角形ができます。
 まとめでは、三角形の数を公式で求めることができると教わり、授業が終わった後、メモを取る子どもたちがたくさんいました。
 中学校での授業はとても楽しそう!などの声があり、中学校に向けての期待は高まったようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
歓迎の催し
着任式

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果