3月22日「もうすぐ 2年生」【1年生】

画像1 画像1
 1年生は 入学式仕様の講堂で初めての練習をしました。

 合奏は講堂での練習が初めてで、これまでとは聞こえ方も違うので、戸惑ったかもしれません。動きも新しく覚えることがいっぱいありましたが、すぐできるようになりました。さすが、もうすぐ2年生のみんなです。

 入場、お迎えのことば、歌、合奏、プレゼント、退場と一連の流れで通しました。

 最後の練習は100点満点でした。でも、もうそれでは、満足できないのも おねえさん おにいさんになっている証拠だね!

 4月4日の練習の時は 本当に「2年生」ですね。
 みんななら 大丈夫!
 すてきな2年生になれるよ、きっと!
画像2 画像2

3月22日「修了式後学級では」【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が終わり学級では、春休みの過ごし方や一年の振り返りなどを行いっていました。
 
 一年生は来年度入学式の練習もしていました。
 
 一年間みなさんよく頑張りました。
 
 次、学校に来るのは、4月5日(金)の入学式です。

 けがなく元気で春休みを過ごしてください。

3月22日「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度第3学期修了式を行いました。

 この1年間子どもたちは,毎日の学習やさまざまな行事,活動の中で大きく成長してきました。

 4月には学年がひとつずつ上がります。そして,新しい1年生を迎えます。修了式の後,入学式の「歓迎の催し」の練習をしました。
 新1年生のみなさん,君たちが入学してくるのを,豊崎小学校みんなが待っていますよ!

3月20日「卒業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
 第64回卒業式を行いました。

 卒業生19名,立派に巣立っていきました。5年生も在校生代表としてしっかり役割を果たしました。
 とても素晴らしい式となりました。

3月19日「小学校生活最後の午後」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の給食、おいしくいただきました。
 調理員さんにも、
 「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」としっかりとあいさつ。

 教室にも最後の別れ、色々な所を隅々まで掃除しました。
 
 明日の練習もちょこっと。
 
 明日はよい卒業式にしようね。

3月19日「5,6年生の交流」【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の最後の交流。
 
 6年生からは「修学旅行」の報告会。
 来年度へ向けて6年生が伝えたいことを5年生に伝えました。
 島に流れたごみ問題についてしっかり考えることができました。

 5年生からは一人一人に漢字のプレゼント。
 6年生の雰囲気を漢字にしました。
 
 最後に5年生から合奏のプレゼント。
 
 6年生はとてもうれしそうでした。
 

3月19日「小学校生活最後の日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で豊崎小学校で過ごすのも最後です。
 
 朝はいつも通り、英語学習、朝の会。
 
 そして次の時間、思い出に浸りながら学校の中を巡りました。

 色々な思い出が頭の中によみがえり、教室に戻ってみんなで、「あの時」の話をしました。

 あー懐かしい。
 

3月18日「運動場で全校朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の全校朝会。講堂は卒業式の準備で椅子がならんでいるため,運動場で行いました。
 月に1度の教頭先生のお話。屋外でも,子どもたちは集中してしっかり聞いていました。

3月15日「1年生さいごのフェスティバル」《学級活動》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は入学式の練習をがんばっていることもあり、少し早いですが、今日3学期の学級集会をしました。めあては、「ドキドキワクワクみんなが楽しめる集会にしよう」です。

1年生は経験が少ないので、これまでに楽しかったプログラムをもう一度やりたいと思うようです。

 大当たりがなかなか出なくて3周したくじびき、難しすぎて頭をかかえたクイズ、じゃんけんで負けて悔しかったいすとりゲーム…

最後は、思い出ビンゴで、一年の出来事を思い出しながら、なかにはトリプルビンゴになった子も。

楽しいことやうれしいこと、悔しいこともいろいろありました。
自分達で考えて進めるのはなかなかむずかしいけれど、みんななりに工夫してがんばっていましたよ。

今回、お休みの人が多くてできなかった「おわらい」、来週楽しみにしてまーす!

3月15日「卒業式予行練習」【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の予行練習が行われました。

 子どもたちは、背筋がピンと伸び、よい姿勢で式に臨んでいました。
 
 始まりから終わりまで気持ちを切らさずによく頑張りました。
 
 当日は良い式にしましょうね。

3月14日 「一緒に学ぼう」《生活科》【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あれ?教室に子どもが溢れています。何してるのかな?

 今日は1、2年生合同でタブレット学習と情報モラル学習を行いました☆
 プログラミングアプリやインターネットなど、それぞれのグループで様々なツールを体験しました!

 授業の中では全員で情報モラルについて考える時間も設定し、楽しみながらも深く学べる時間となりました☆

もうすぐそれぞれが1つ上の学年に進級しますが、変わらずまた一緒に学びあおうね!

3月14日「クラブ活動今年度最終」【4・5・6年生】

画像1 画像1
 2018年度のクラブ活動も今日でおしまい。
 
 各クラブ自分たちで考え色々な活動をしてきました。
 
 先生が指導するのではなく一人一人が考え、活動に取り組むことで、よりクラブ活動を楽しいものにすることができました。
 
 みなさんよく頑張りました。
 
画像2 画像2

3月14日「お昼の本読み 今年度最終」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の「お昼の本読み」でした。

 今日は「読書が好きになる名作」の中から,2つの詩「教室はまちがうところだ」「世界は一冊の本」を読んでいただきました。学校図書館補助員さんは「毎回,『どんなお話がいいかな』と悩みながら本を選ぶことが,時に苦しく,時に楽しく感じられました」とおっしゃっていました。

 子どもたちは木曜日のお昼の時間を楽しみにしていました。1年間ありがとうございました。

3月13日 「タブレットを使って」《生活科》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使っての学習の様子です。
 子ども達は柔軟な発想で次々に新しい発見をしていました☆
 学習ツールの1つとして、どんどん慣れていってほしいと思います!

3月13日「卒業式合同練習」【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと一週間で卒業式です。今日の練習もよく頑張っていました。
 
 5年生は姿勢に気を付けていました。
 
 6年生は堂々と大きな声でがんばっていました。
 
 5年生も6年生も先生方の指導をよく聞きしっかり練習していました。

3月13日「モンゴルの文化について知ろう」《総合学習》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保護者の方にご協力して頂き、モンゴル風の水餃子を作りました。
 皮から手作りだったので普段食べている餃子よりも愛着がわいたようで朝からお腹いっぱいになりました。
 食事の後は馬頭琴の演奏も聞き、モンゴルの文化を満喫できたのでした。

3月12日 「今日は…」《生活・国語科》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科、国語科の学習の様子です。先週に引き続いて外国の遊びを行いました。
今日は「チェギ」にも挑戦しました。

 日本の遊びと比較する子もおり、文化の違いに触れました☆

 国語科では、グループに別れて紙芝居を発表しました。 どのグループも様々な工夫を凝らしており、充実した時間となりました!
 感想を伝えあう時間では、互いのよさを伝えあい「もっと上手になりたい」とみな三年生に向けて、意欲を高めていました☆

3月11日「こうどうれんゅう はじまりました!」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、入学式に先輩のお姉さん、お兄さんとして、お迎えの演技を披露することになっていて、今日、初めて、講堂にいきました。

 学習発表会の経験から、どんな声でどう伝えるのがよいのか、1年生はよくわかっていて、1回目の練習から上出来でした。


 これから少しずつ練習を重ね、かっこいい2年生をお見せできるよう、そして新入生に喜んでもらえるよう、がんばります!

3月11日「今年度最後の代表委員会」【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の代表委員会。
 
 今日の議題は、ありがとうを伝える会の振り返り、来年度に向けて年間計画の見直しました。
 
 自分の役割を振り返り次に向けての振り返りがしっかりされていました。
 
 代表委員会の最後に卒業していく6年生から一言、みんなに言ってもらいました。
 
 児童会の皆さん、色々な行事での役割お疲れさまでした。

3月11日「算数卒業旅行」《算数》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが前に立ち授業を進めています。
 
 前時に、グループで問題に取り組みしっかり理解したところを、みんなに考えてもらい
解説するという流れで授業が進んでいました。
 
 前に立つ子どもの先生たちはがんばって説明したり、質問を投げかけたりしていました。
 
 児童側もよく手を挙げ発言していました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式・歓迎の催し
着任式

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果

平成30(2018)年度 学校協議会

平成29(2017)年度 学校協議会

平成28(2016)年度 学校協議会

全国体力・運動能力・運動習慣等調査