★新年度が始まりました!今年度も子どもたちの成長を温かく見守っていただきますよう、皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。★
TOP

8月31日「水泳交歓会」

 5・6時間目に、豊崎本庄小学校の6年生と、水泳交歓会をしました。

 プールサイドには、ふだんは見たことのない、たくさんの人数の6年生がひしめき合い、準備体操のかけ声もにぎやかです。

 クラス対抗のリレーや、全員参加のお楽しみリレーでは、豊崎小も豊崎本庄小も関係なく、「がんばれ!」「はやくはやく!」と拍手や応援を送り合いました。

 厳しい残暑の中でしたが、水分補給や休憩をこまめにとり、プールサイドには常に水をまくなどの配慮をし運営しましたので、大きく体調をくずす子もおらず、無事に予定通り交歓会を終えることができました。

 これからも、いろいろな行事を通して交流を深め、豊崎小と豊崎本庄小の子どもたちが仲よく楽しい中学校生活へとつながるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月31日 「レッツゴー町たんけん パート2」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけん2日目です。今日は校区内にある
・木村歯科
・ほんみね商店
・提法寺
にお世話になりました。

木村歯科では校医の木村先生に診察室を見せていただき、診察台にも乗せていただきました。

 また、ほんみね商店では社長様にバックヤードや倉庫を見せていただきました。倉庫にある商品の段ボールの数にビックリ!

 提法寺ではご住職より、命を繋ぐ大切さを分かりやすく御講話いただき、更にお参りの体験もさせていただきました。

 昨日に引き続き、子ども達はいずれの施設においても、貴重な体験をすることが出来ました!

 子どもたちからは「毎日町たんけんがいいなあ〜」とも聞こえてきました!
(地域の皆様方は忙しい中、君たちに合わせてくださっていることを忘れないでね☆)

 町たんけんもあと1日。
 
 来週も頑張ろうね☆

8月30日 「レッツゴー町たんけん パート1」《生活》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は町たんけん1日目
校区内にある
・豊崎郵便局
・東横イン
・豊崎神社
・圓乗寺
を巡りました。

 郵便局では局長様にお土産をいただき、
東横インでは支配人様自らが、客室やサウナ(!)を案内してくださいました。

 豊崎神社では宮司様より貴重な神具の数々に触れさせていただき、
圓乗寺ではご住職の計らいで鐘を打たせてもいただきました。

 いずれの施設においても、とても温かく迎えてくださり、子ども達にとってかけがえのない貴重な体験をすることが出来ました!

 子ども達も普段見ることができない場所の見学に目を輝かせると共に、自分たちの住むこの豊崎の地域を自慢に思うと感想を述べる子もいました☆

 明日からは、今日学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。

8月3日 「一学期を振り返って パート4」【蔵出し画像4】 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り返ってシリーズ第4弾です。
 前回に引き続き2年生の一学期の様子を画像とともに振り返ってみます。

 今日は
 ・がんばったよプール学習(1,2年生)
 ・一学期お楽しみ会「かん字ビンゴ」
 ・道徳科 研究授業「いいところみいつけた」
 の様子です。

 子どもたちは本当に「よく学び、よく遊ぶ」ができた一学期だったのではないかと思います。何事にも一生懸命取り組むみなさんですから、今から2学期がとても楽しみです。
 2年生の振り返ってシリーズは今回が最終回。二学期もたくさんの学習・運動・遊びがみなさんを待っています。

 暑い日がまだまだ続きそうです。元気いっぱいの2年生のみなさん!熱中症には十分気をつけて思いっきり夏休みを楽しんでください!!

 あ、お勉強も忘れずにね☆

8月1日 「一学期を振り返って パート3」(蔵出し画像3) 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から8月です。昨日に引き続き2年生の一学期の様子を振り返ってみます。

今日は
・みんな遊びでの話し合い
・算数科「はかってみよう」
・えほんのじかん
の様子です。

一学期は様々な学習を通して「自分たちで考える」「自分たちで話し合う」ことを大切にしてきました。一年生の頃と比べても随分お兄さん・お姉さんになってきたように思います。

また、えほんのじかんではたくさんの本と出会うことができました。

読み聞かせに来ていただいている地域・保護者の皆様に感謝です☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式前日準備
4/5 入学式・歓迎の催し
着任式

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果

平成30(2018)年度 学校協議会

平成29(2017)年度 学校協議会

全国体力・運動能力・運動習慣等調査