10月31日「コーチに挑戦」【4、5、6年生】

画像1 画像1
 「トップアスリート夢授業」の2時間目はいよいよゲーム形式でのレッスンです。
 コーチvs子どもたちの試合を行いました。華麗なテクニックを繰り出すコーチのみなさんに一生懸命対抗する子どもたち。気持ちでは負けていませんでした。
 授業の終了後にはサインをしてもらう子どももいて、かけがえのない時間になったようです。
 セレッソ大阪のみなさん、ありがとうございました。
画像2 画像2

10月31日「トップアスリート夢授業」【4、5、6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はセレッソ大阪の方々をゲストティーチャーにお迎えして「トップアスリート夢授業」を実施しました。
 楽しみながら、上手にプレイするコツを教えて頂き、子どもたちは笑顔で活動していました。
 今日教えて頂いたことを体育の授業等の機会に活かせるといいですね。

10月30日 「こみぐあいを比べよう」 《算数》【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は習熟度別学習で2つのグループに分かれて学習しています。
 今日は単位量あたりの学習でこみぐあいを比べました。みんなで考えながら話し合って答えを導いていきました!
 みんなで考えると、色々な考え方があって楽しいですね!

10月30日「修学旅行の事後学習をしました」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった修学旅行から3週間が経ちましたが、6年生の修学旅行はまだ終わっていません。
 今日は修学旅行で学んだことの事後学習をしました。活動を振り返りながら、ゴミを減らすためには、どのようなことに気をつけていけば良いかを考え、意見を交流しました。 帆船「みらいへ」のスタッフの方との再会を喜びつつ、大切なことを学ぶ時間となりました。

10月29日「教員研修」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後は教員研修を行いました。
 先生たちも授業つくりに奮闘しています。

10月29日「外国語活動」【3・4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の研修で3〜6年生が外国語の授業を行いました。
 
 教育委員会からも訪問があり、授業を参観されました。
 
 放課後は教員の研修です。

10月29日 「和の文化発表会」 《国語》【5学】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で今まで調べ学習を行なってきた「和の文化の発表会」を開きました。
 様々な資料を用いたり、聞いている人に呼びかけたりしながら、それぞれが分かりやすく伝える工夫をして挑みました。

 国語で学習したことを生かして発表会の準備をして頑張ってきました。

 どの班も工夫されていて、とても聞き応えのある素敵な発表会になりました。

10月29日「地層のでき方を知ろう」《理科》【6年生】

画像1 画像1
地層がどのようにできるのかを調べるために、ペットボトルに礫、石、砂などと水を混ぜて様子を観察しました。時間が経つと底に粒が大きい物が、上の方に粒の細かな物がたまることを発見し、地層は水の働きと強い関係があることを知りました。
画像2 画像2

10月28日「まんざい係、再始動!」《係活動》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなが待ち望んでいた、まんざい係の新しいネタが、今日の帰りの会で披露されました。

 新ネタは「野球」。監督と選手がドタバタと、お互いにやりたい放題の練習を繰り広げるお話です。

 休み時間に、熱心にネタ合わせをする姿を撮影させてもらいました。

 楽しい笑いは、かくれた努力の上に成り立っているのですね。

10月28日「おとなりの国の遊びを知ろう」《総合的な学習》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習で、「おとなりの国」、韓国・朝鮮の文化について調べています。

 まずは、みんなの大好きな「遊び」からです。

 今日は、「ユンノリ」という遊びをしました。説明書を読んでみると………「あ、日本のすごろくと似てる!」

 今日は初めてなので、ルールを理解するのがやっとでしたが、次からはもっと楽しく遊べそうです。

10月28日「建築家体験」【5、6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 建築家についてお話を聞いた後は、6年生も加わりいよいよ建築家体験です。ストローとクリップを使い「トラス構造」を用いた立体物を作りました。作った後はグループみんなでつなぎ合わせてみました。
 昭和設計の皆さんには、今日を含めて3回、授業でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

10月28日「建築家の仕事を知ろう」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校区内にある昭和設計株式会社にお邪魔しました。5年生は、はじめての学習なのでまず建築家の仕事についてお話を伺ったり、建築模型を触らせて頂いたりしました。 子どもたちは興味深く活動していました。

10月26日「中国語弁論大会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 大阪府立難波支援学校で行われた中国語弁論大会に、豊崎小学校から3名の児童が参加しました。
 難しく長い文章を、今日までたくさん練習して暗唱できるように頑張りました。
 堂々とした立派な発表でとても素敵でした。6年生の二人は司会にもチャレンジして、大会を盛り上げてくれました。
 3人とも、とてもよく頑張りましたね!


 

10月25日 「リコーダー」 《音楽》【5学】

画像1 画像1
 5年生は4月から毎日リコーダー練習をしています。最近では曲のレパートリーも増え、色々な曲を弾けるようになりました。どんどん弾ける曲ができてみんな楽しそうに演奏しています。

 今日は2つのグループに分かれてお互いの演奏をききあい、良いところや改善点をアドバイスしあいました!
画像2 画像2

10月25日「ごんぎつね」《国語》【4年生】

 国語で「ごんぎつね」を学習しています。
 
 今日は最後のシーンの「ごん」と「兵十」の気持ちを文章から読み取りです。
 
 みんな教科書をしっかり読み二人の気持ちが書かれているところを探し、元気に手を挙げて自分の見つけたところを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日「えほんのじかん」【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月の最後の金曜日のお楽しみの「えほんのじかん」です。
 
 色々な本を読んでいただいています。

 子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

10月25日「体験もさせて頂きました」【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
落語の所作を教えて頂き、落語家気分!

10月25日「芸術鑑賞会に行きました」【6年生】

画像1 画像1
 6年生は落語を鑑賞するために豊崎中学校にお邪魔しました。まずは「落語のいろは」ということで落語の特徴や楽しみ方を教わった後、二席の落語を楽しみました。
 たくさんの笑いが起こる楽しい時間となり、日本の伝統芸能の面白さを感じることができました。

10月24日「ビッグなしゃぼん玉!」《クラブ活動》【4・5・6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の科学クラブの活動は、「ビッグなシャボン玉を作ろう」です。

 材料は、水、洗濯のり、台所用洗剤です。
 「何をどのくらい入れるといいか」を、6年生が、算数の比の学習で学んだことを使って計算してくれました。

 丸く曲げた針金ハンガーに、シャボン玉液をしみこませるための包帯を巻きつけます。

うまくいくかな……?

 大きなシャボン玉が、いくつもできました!

 活動が終わった後は、あたりはシャボン液だらけ……

 もちろん、後片付けも、みんなで協力して最後までやりました。

10月24日「社会見学(ミニストップ)」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニストップへ社会見学に行きました。

 先日行ったライフ(スーパーマーケット)との違いや、ミニストップでされている工夫を見つけに行きました。

 売り場を案内してもらったり、ユニホームを着てレジ打ちの体験をさせてもらったりしました。

 「ミニストップの工夫を16個も見つけたで!」
 「ライフより狭いけど、たくさんの商品が置いてあった」
など、いろいろなことに気づいていました。

 ミニストップの皆様、本日はお忙しいところ貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 年賀状コンクール(18日まで)
体重測定・手洗い調べ5・6年
耐寒かけあし(23日まで)【火・水・木】
1/15 避難訓練・引き継ぎ訓練
ふりかえりの日
1/16 英語学習
クラブ活動
地域・PTA
1/15 PTA交通安全運動
祝日
1/13 成人の日

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果