1月18日「ふれあい授業」【3・4年生】

画像1 画像1
 3・4年生は、盲導犬とのふれあい学習をしました。

 目が不自由な中、「やればできる」という思いでいろいろなことに挑戦しておられる様子をお聞きしたり、盲導犬の働きのデモンストレーションを見せていただいたりしました。

 「視覚障害のある人たちについて少しでもわかってもらうために、こうやってみなさんに話をすることが私の生きがいです」
「町で困っている様子の人を見かけたら、声をかけてくださいね」

 子どもたちは真剣に、お話に聞き入っていました。

1月18日「ふれあい授業」【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜授業でした。
 
 各学年ゲストティーチャーを招いてのふれあい学習でした。

1月18日「ふれあい授業」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は松下徽章株式会社の皆様をゲストティーチャーにお迎えし、「ほめる学校」をテーマに授業を実施しました。「ほめる」を形にする活動で家族の方を褒める賞状を作ったり、自分自身に褒めたいことをバッジにしたりしました。
 普段なかなか「ほめる」ということは恥ずかしさもあり、できないことも多いですが、今日の授業をきっかけに自分や周りをたくさん褒めてあげられる人になれるといいですね。
 松下徽章株式会社の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

1月18日「ふれあい授業」【5年生】

画像1 画像1
 5年生は北区社会福祉協議会の方々と地域の皆さまをゲストティーチャーにお迎えし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。この授業を通して認知症とは何かを知るきっかけになった子も多くいました。
 豊崎小学校では6年生でも引き続き認知症について学習します。今日の学習を活かしていけるといいですね。
 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

1月17日「おおきいかずをかぞえよう」《算数》【1年生】

 おおきい数を数えています。今日は位について学びました。
 
 どのお部屋に数が入るのかを、しっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日「かさこじぞう」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 かさこじぞうを学習しています。
 
 場面ごとの様子や出来事、おじいさん・おばあさんの思いを考えながら進めています。

1月17日「電気のこぎりを使って」《図工》【5年生】

画像1 画像1
 電気のこぎりを使って板をスイスイ切っていきました。好きなように動かしながら使い方を学びました。
 さあ切られた板はどんな作品になるのでしょう。

 楽しみですね。
 
画像2 画像2

1月16日「溶けたものの重さは」《理科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は「水に溶けたものの重さはどうなるのか。」でした。溶ける前と溶けた後の重さを班で協力して比べました。
 
 結果は…。
 水に溶けてもものの重さは同じでした。
 しかし、いくつかの班の結果に10gの差がありました。
 原因はみんな気づきましたが、
 溶ける前の食塩の重さを一緒に量っていなかったことでした。
 子どもたちはしっかりと考え、気づくこともできました。

1月15日「楽しく真剣に」《図工》【2年生】

画像1 画像1
 楽しそうな顔をしながら線をかいたり、枠をかいたりしています。
 枠の中に書く言葉に悩んだりニコニコしながら言葉を書いたり、すごろくを作っていました。
 
 どんなすごろくができるか楽しみです。
画像2 画像2

1月15日「□を使った式」《算数》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「□を使った式」のまとめです。
 
 友だちが出したお話から式を考えたり、しあげの問題を解いたりしました。

 明日のテストがんばりましょう。

1月15日「地震・津波を想定した避難訓練を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阪神淡路大震災が発生したこの時期に、本校では地震・津波を想定した避難訓練を実施しています。
 今日も地震が発生したらどうするかを確認しながら訓練を行いました。
 校長先生からは非常持ち出し袋について子どもたちに説明があり、日頃からの準備の大切さを学びました。また併せて、保護者の方への引き継ぎ訓練も実施しました。訓練が活かされることがないのが一番ですが、常に気持ちは備えておきたいものです。
 ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

1月15日「てこのはたらきを理解しよう」《理科》【6年生】

画像1 画像1
 「支点、力点、作用点」という言葉を学習した6年生。
 今日はこの3点間の距離を変えるとどうなるかを確認しました。同じ重さであっても距離を変えることで重さは全然違うことを体で感じることができました。

1月14日「日本の文化に親しもう」《学級活動・書写》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の道徳の時間に、日本の伝統文化に親しみ、その文化を守っていくことが大切だという学習をしました。
それを受けて、クラスのイベント係が、「学級活動の時間に、日本に昔から伝わる遊びををしよう」という企画を提案してくれたので、今日の1時間目に、講堂で、羽根つきやこま回しをみんなで楽しみました。
 
 5・6時間目は、これも日本の伝統文化、「書き初め」をしました。いつもとは違う姿勢で、いつもよりも長い半紙に、「元気な子」と書きました。手本をよく見ながら、集中して筆を進めている人がたくさんいました。

 文化は、体験してその良さを知らなければすたれていくものです。

 どの国の文化も大切にできる人になってほしいと思います。

1月14日「耐寒かけ足が始まりました」

画像1 画像1
 今日から23日(木)まで20分休憩の時間を使って耐寒かけ足を行っています。
 自分で目標を立てて最後までしっかり頑張りましょう。ご家庭でも体調をよく見ていただきますようお願いします。
画像2 画像2

1月10日「いろいろな動きをつくろう」《体育》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の体育に引き続き、体育館にあるさまざまな用具を使って、アスレチックコースを作りました。

 先生が来るのを待ちきれずに、自分たちで準備体操を始めていました。

 やはり、前回よりもレベルアップしたアスレチックコースができあがりました。

 遊び方を互いに紹介し合った後は、自由にアスレチックを楽しみました。

 ジャンプしたり、くぐったり、通りぬけたり、またいだり、バランスをとって歩いたり、横歩きをしたり………


 後片付けも、安全に、素早くできました。

 あー、楽しかった!

1月10日「手洗い調べ」《保健》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室で、正しい手洗いのしかたについて教えていただきました。

 手洗い調べ専用のローションを手に塗って、まずは普段通りに洗います。
その手をブラックライトで照らすと……洗い残した汚れが白く浮かび上がります。
爪や、手のしわ、手首など、汚れが残っているところを記録して、もう一度、今度は念入りに手洗いをします。ふたたびブラックライトで照らしてみると……だいぶ汚れは落ちていました。

 ていねいな手洗いは、インフルエンザなどからみんなの体を守ります。

 正しい手洗いのしかたを心がけて、この冬を元気に過ごしましょう!

1月10日「丁寧に歌おう」《音楽》【5年生】

 音楽の時間新しい歌を習いました。
 
 歌詞をよく見て、どこが盛り上がるところなのか、どのように歌えばよいのかなどを考えました。

 最後はみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日「ボールを使って」《体育》【1年生】

 ボールを使っての運動をしました。

 お友だちにパスしたり、投げて転がしたりと大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日「書初め」《国語》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 書初めをしました。

 気持ちを落ち着けて、丁寧に書きました。
 
 

1月9日「委員会活動」【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生を中心に委員会が進められていました。

 3学期も頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年社会見学
代表委員会
姿勢強調週間(24日まで)
1/21 英語学習
2年大阪郵便局見学
1/22 能楽体験4年
1/23 英語学習
クラブ活動
1/24 能楽体験4年
C-NET3〜6年
給食交流会

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果