1月23日「鐵工所見学」【5年生】

 豊崎小校区にある吉川鐵工所を見学させていただきました。
 
 どんな仕事をされているのかを詳しく教えていただき、実際に機械を動かして見せていただきました。
 今年度は、豊崎小学校の校章を作ってくれました。
 
 貴重なお時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日「感謝の気持ちをもって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は給食委員会による「給食集会」を行いました。まず日頃からおいしい給食を作って頂いている調理員さんに感謝状等をお渡ししました。そして委員会からは給食に使われている食材に関するクイズをして楽しい時間を過ごしました。当たり前のように毎日食べてしまいがちな給食ですが感謝の気持ちを忘れずに頂きたいですね。調理員さん、これからもよろしくお願いします。

1月22日「能楽体験始まりました」【4年生】

 今日から能楽体験が始まりました。始まりは全員で山本先生のお話を聞きました。
 
 練習は、2つのグループに分かれて行いました。
 
 みんな、一生懸命取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 「社会見学」《生活科》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日元気いっぱいの2年生☆
 今日は生活科の学習の一環として大阪北郵便局に「ゆうびんのひみつ」を見つけに行きました。

 普段見ることの出来ない施設・機械を見せて頂き、大興奮の二年生でした!

今回は自分達で出した葉書に記念消印を押していただけることにもなっています☆楽しみに自宅に届くのを待ちましょうね!

郵便局の皆様、お忙しい中貴重な体験をありがとうございました!

 また、帰りには一人一人自分で切符を購入して電車に乗車する学習も行いました。一回り大きくなった二年生でした☆

 (この時期に、一人の欠席もなく校外活動に出掛けられたのも、日頃の体調管理をしっかりとして頂いています保護者の皆様のお陰です。引き続きよろしくお願いいたします)

1月21日「とびばこ」《体育》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 首はねとびにチャレンジ!
 
 今日は感覚をつかむためにマットをたくさん敷いての練習しました。みんな一生懸命頑張って取り組んでいました。

1月21日「フラッグフットボール」《体育》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場から元気な声が聞こえます。
 
 体育で「フラッグフットボール」をしていました。

 チームで作戦を考えながらゴールを目指します。
 

1月20日「社会見学(大阪くらしの今昔館)」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大阪くらしの今昔館へ社会見学に行きました。
 
 事前に江戸時代の街並みが紹介されたDVDを観て、自分たちもそこに行くことができることを心待ちにしていました。

 江戸時代の街並み見学では、井戸が家の中にあること、トイレが木でできていることなど驚きがたくさんありました。

 特別展示の「昔のくらし展」では、昔の電話やそろばん、洗濯機を実際に体験することができました。
 「電話の使い方がわからへん!」「この電話意外と簡単や!」
 「そろばんのたまが1こ多いのなんでやろ?」
 「洗濯機は手で回しながら水切るの大変や!」
といろいろなことをつぶやいていました。

1月20日「くらしの今昔館」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くらしの今昔館へ見学に行ってきました。
 
 むかしの日本の様子をたくさん見て学習してきました。家の中に入り、「これは何」「あれは何」と今との違いにびっくりしていました。

 むかしの物に興味を示しながら見学し楽しく学ぶことができました。
 

1月18日「ふれあい授業」【3・4年生】

画像1 画像1
 3・4年生は、盲導犬とのふれあい学習をしました。

 目が不自由な中、「やればできる」という思いでいろいろなことに挑戦しておられる様子をお聞きしたり、盲導犬の働きのデモンストレーションを見せていただいたりしました。

 「視覚障害のある人たちについて少しでもわかってもらうために、こうやってみなさんに話をすることが私の生きがいです」
「町で困っている様子の人を見かけたら、声をかけてくださいね」

 子どもたちは真剣に、お話に聞き入っていました。

1月18日「ふれあい授業」【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜授業でした。
 
 各学年ゲストティーチャーを招いてのふれあい学習でした。

1月18日「ふれあい授業」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は松下徽章株式会社の皆様をゲストティーチャーにお迎えし、「ほめる学校」をテーマに授業を実施しました。「ほめる」を形にする活動で家族の方を褒める賞状を作ったり、自分自身に褒めたいことをバッジにしたりしました。
 普段なかなか「ほめる」ということは恥ずかしさもあり、できないことも多いですが、今日の授業をきっかけに自分や周りをたくさん褒めてあげられる人になれるといいですね。
 松下徽章株式会社の皆様、素敵な時間をありがとうございました。

1月18日「ふれあい授業」【5年生】

画像1 画像1
 5年生は北区社会福祉協議会の方々と地域の皆さまをゲストティーチャーにお迎えし、「認知症サポーター養成講座」を行いました。この授業を通して認知症とは何かを知るきっかけになった子も多くいました。
 豊崎小学校では6年生でも引き続き認知症について学習します。今日の学習を活かしていけるといいですね。
 ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。

1月17日「おおきいかずをかぞえよう」《算数》【1年生】

 おおきい数を数えています。今日は位について学びました。
 
 どのお部屋に数が入るのかを、しっかり学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日「かさこじぞう」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 かさこじぞうを学習しています。
 
 場面ごとの様子や出来事、おじいさん・おばあさんの思いを考えながら進めています。

1月17日「電気のこぎりを使って」《図工》【5年生】

画像1 画像1
 電気のこぎりを使って板をスイスイ切っていきました。好きなように動かしながら使い方を学びました。
 さあ切られた板はどんな作品になるのでしょう。

 楽しみですね。
 
画像2 画像2

1月16日「溶けたものの重さは」《理科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は「水に溶けたものの重さはどうなるのか。」でした。溶ける前と溶けた後の重さを班で協力して比べました。
 
 結果は…。
 水に溶けてもものの重さは同じでした。
 しかし、いくつかの班の結果に10gの差がありました。
 原因はみんな気づきましたが、
 溶ける前の食塩の重さを一緒に量っていなかったことでした。
 子どもたちはしっかりと考え、気づくこともできました。

1月15日「楽しく真剣に」《図工》【2年生】

画像1 画像1
 楽しそうな顔をしながら線をかいたり、枠をかいたりしています。
 枠の中に書く言葉に悩んだりニコニコしながら言葉を書いたり、すごろくを作っていました。
 
 どんなすごろくができるか楽しみです。
画像2 画像2

1月15日「□を使った式」《算数》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「□を使った式」のまとめです。
 
 友だちが出したお話から式を考えたり、しあげの問題を解いたりしました。

 明日のテストがんばりましょう。

1月15日「地震・津波を想定した避難訓練を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 阪神淡路大震災が発生したこの時期に、本校では地震・津波を想定した避難訓練を実施しています。
 今日も地震が発生したらどうするかを確認しながら訓練を行いました。
 校長先生からは非常持ち出し袋について子どもたちに説明があり、日頃からの準備の大切さを学びました。また併せて、保護者の方への引き継ぎ訓練も実施しました。訓練が活かされることがないのが一番ですが、常に気持ちは備えておきたいものです。
 ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

1月15日「てこのはたらきを理解しよう」《理科》【6年生】

画像1 画像1
 「支点、力点、作用点」という言葉を学習した6年生。
 今日はこの3点間の距離を変えるとどうなるかを確認しました。同じ重さであっても距離を変えることで重さは全然違うことを体で感じることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 能楽体験4年
C-NET3〜6年
給食交流会
1/27 ギャラリー表彰
1/28 英語学習
租税教室6年
1/29 能楽体験4年
学校保健委員会4〜6年
1/30 中津支援学校との交流会1年
英語学習
クラブ活動

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果