6月26日「静かに、集中しながら」【4年生】

 静かな、少し重い空気が廊下へ流れてきました。
 
 覗いてみるとテストをしていました。
 
 とても集中してみんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日「部活動体験に参加しました」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から豊崎中学校へ部活動体験に行きました。
 小学校では最高学年の6年生も中学校に一歩入るとそこは中学校文化。キビキビとした行動や礼儀正しいあいさつとピリッとした空気に緊張した様子が見られました。
 しかし体験が始まると優しい中学生の先輩たちに教えてもらい充実した時間を過ごすことができました。
 豊崎中学校の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。また入学したらよろしくお願いします。

6月26日「能楽鑑賞会に行きました」【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大淀コミュニティーセンターで行われた北区の能楽鑑賞会に参加しました。
 能楽師の方々による能や狂言を見せていただく前に、昨年度学習した「高砂」の謡を他校の子どもたちの前で披露しました。少し緊張したり、恥ずかしかったりした様子もありましたが立派に発表することができました。

6月25日「久しぶりの高砂」【5年生】

画像1 画像1
 明日行われる、区の能楽鑑賞会で、5年生は4年生の時に発表した「高砂」を他校の子どもたちの前で披露します。そのための練習を5時間目に行いました。
 久しぶりに能楽師の山本先生のご指導のもと、高砂を謡いました。
 しっかり復習して明日はカッコいい所を見てもらいましょうね。
画像2 画像2

6月25日「プール開き」《体育科》【5、6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、無事にプール開きを行うことができました。

 一人ひとりが安全に気をつけながら、自分の記録が伸ばせるように頑張りましょう。

6月23日「わくわくフェスティバル終了です」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間に終わり、もう閉会式です。リーダーとして頑張ってくれた6年生、企画や運営をしてくれた代表委員会メンバーのみなさんお疲れ様でした。

6月23日「豊崎わくわくフェスティバル」【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で活動する色々なお店があり、みんな楽しく活動していました。 
 
 6年生中心に班でまとまって取り組めていました。
 

6月23日「豊崎わくわくフェスティバル開会式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日曜参観で豊崎わくわくフェスティバルを実施しています。

 班で協力して楽しみましょうね。

6月21日「水泳の前に…」《体育》【2・3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂にたくさんの子どもが…
 よく見てみると、みんないい顔をして音楽に合わせて動いていました。
 
 水泳の前に、プールサイドで行う準備体操と水の中での動きを確認していました。
 
 みんな音楽に合わせ本当に楽しそうに活動していました。
 
 

6月21日「初めての調理実習」《家庭科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての調理実習は、茹で野菜と茹で卵を作りました。
 慣れない手つきで包丁を使ったり、卵をむいたりしていましたが、無事に美味しく仕上げることができました。

6月21日「北図書館へ行きました。」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北図書館へ見学に行ってきました。
 
 図書館の仕事について教えていただきました。学校で考えた質問にも答えてもらいました。その後はえほんの読み聞かせをしていただきました。
 
 最後に好きな本を一冊かりてきました。
 
 図書館についてたくさんのことを学んできました。

6月21日「えほんのじかん」【全校児童】

 朝の時間にえことばのみなさんに来ていただき、えほんの読み聞かせ「えほんのじかん」がありました。
 
 1年生も静かにいすに座りよく話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日「コロコロガーレ」《図工》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工で取り組んでいる工作「コロコロガーレ」が完成に近づいてきました。
 出来上がった友だちと、お互いに作品を交換して遊んでみました。

「わっ、これ、面白ーい!」
「すごい工夫やな!」

 友だちの作品にヒントをもらって、自分の作品を改良する人が続々と現れました。

6月20日「直列?並列?」《理科》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 乾電池のつなぎ方について学習しました。

 「ここでクイズです。これって、直列つなぎ?並列つなぎ?それともモーターは回らない?」

 班のみんなで話し合って、決めていきます。

 「電流は+極から−極へ流れるって習ったけど、この回路図だと、ここのところでとぎれてるから、モーターは回らないと思う」
「でも、この電池をこっちのほうへ移動させたら、並列つなぎになってるよ」
「え!?」「あ、そうか…」

 自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えをよく聞いて理解しようとする活動は、大変だけど、楽しいです。

6月20日「避難訓練を実施しました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は不審者対応を想定した避難訓練を実施しました。
 訓練したことが生かされないのが一番ですが、いざという時に、どう行動するべきかを学ぶことができました。

6月20日「児童集会」

画像1 画像1
 今日の児童集会は「豊崎わくわくフェスティバル」で各班が行うお店について班長から紹介をしました。
 全校みんなでしっかり協力して楽しいフェスティバルにしましょう。
 フェスティバルは23日の日曜日に実施します。

 保護者の皆様、地域の皆様も是非お越しください。
画像2 画像2

6月19日「救急救命講習会」

画像1 画像1
 北消防署本庄出張所の方々に来ていただいて,救急救命講習会を行いました。

 何か起こった場合に落ち着いて対処できるように,毎年プール水泳が始まる前のこの時期に救急救命講習会を行っています。

 PTAの方々も積極的に参加してくださいました。

6月19日「今日は食についてしっかり考える日」《総合》【6年生】

画像1 画像1
 調理実習に続いて、3時間目は栄養指導です。
 テーマは「栄養バランスの良い食事をお弁当作りから考えよう」です。
 自分たちでお弁当に入れるメニューを考えました。考えたメニューを通してお弁当には主食、主菜、副菜がバランス良く入っていることが大切だと学習しました。
 自分で作る機会はまだあまりないかもしれませんが、お弁当を買うときにも意識してみてくださいね。
画像2 画像2

6月19日「朝食に合うおかずを作ろう」《家庭科》【6年生】

画像1 画像1
 今日は楽しみにしていた調理実習です。
 スクランブルエッグと野菜炒めを作りました。盛り付けにもこだわりました。

 またおうちでも作ってみてね。
画像2 画像2

6月18日「栄養指導」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の方による栄養指導がありました。

 めあては…『ほねをじょうぶにする食べ物について知ろう』です。

 「スポーツドリンクには2つ(mg)のカルシウムが入っていますが、
200mlの牛乳はどれくらいのカルシウムが入っていると思いますか?」
の問いに、

「スポーツドリンクと同じで2つ」
「1.5こ」
「8こ」
といろいろ予想しましたが…

「正解は227こ(mg)です」

 子どもたちは一斉に
「えええーーー!!」
思った以上のカルシウムの量に驚いていました。


 給食で実際に牛乳の栄養成分表示を見て、
「カルシウムのとこ、ほんまに227って書いてある!」
と発見していました。

 カルシウムをたくさん食べて丈夫な骨を作ろうね!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 ギャラリー表彰
1/28 英語学習
租税教室6年
1/29 能楽体験4年
学校保健委員会4〜6年
1/30 中津支援学校との交流会1年
英語学習
クラブ活動
1/31 えほんのじかん
能楽体験4年

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果