2月4日「新一年生のために」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日に新入生保護者説明会が行われます。説明会の間、一年生が新入生との交流会を行います。

 今日はその準備をしていました。グループでやることが決まっていて練習をしていました。
 みんな楽しみにしています。

2月3日「くしゃくしゃきゅ」《図工》【2年生】

 クラフト紙に新聞紙をくしゃくしゃにしてつめます。
 
 色々な大きさ形に変わって、さあ私の作品は何になるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日「ステンドボックス」《図工》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、もくもくと静かに作業をしていました。
 
 一人一人自分の思い描いた絵を下書きしたり、切りぬいたりしています。
 
 さあどんなボックスが出来上がるかな。

2月3日「百人一首大会」《学級活動》【4年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の学級活動では、イベント係が提案した、百人一首大会がひらかれました。
 今日の大会に向けて、休み時間に自主練習をする人たちもいました。
 イベント係の人たちが、読み札を読みます。
 決勝戦も開かれ、1位から3位までの人たちには、手作りのメダルが授与されました。

 再来週は、「にらめっこ大会」が予定されています。
 みんな、今から変顔の練習に夢中です。

2月3日「ひとつのことば」

画像1 画像1
 今日の全校朝会は北原白秋の「ひとつのことば」を引用した話を校長先生から聞きました。「ひとつのことばで けんかして ひとつのことばで なかなおり ひとつのことばで 頭が下がり ひとつのことばで 心が痛む・・」と続くのですが言葉の使い方ひとつで人に力も与えられるし、傷つけることもできます。
 1人ひとりが日頃使っている言葉をしっかり意識できると良いですね。

1月30日 「糸のこドライブ」 《図画工作》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は版画と同時に電動糸のこを使って作品を作っています。最初は恐る恐る扱っていた電動糸のこですが、3回目となると扱いも慣れたもので、みんなスイスイ板を切っていきました!
 細かく細かく切って切って切ってを繰り返して行きました。みんな夢中になって活動にとりくめていました。次は組み立てです。
 素敵なオブジェが仕上がりそうで今からワクワクします♪

1月31日「能楽体験 4回目」《総合》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 能楽体験の4回目です。

 謡の声にも力がこもってきました。

 仕舞では、能面をつけさせていただきました。視界がとてもせまくなり、遠近感もなくなります。これまでに練習してきたことを思い出して、体全体の感覚を使って動きます。

 「発表会本番では、普段の自分の姿を見せるのではなく、今までの自分とは全く違う姿を見せましょう」と、山本先生はおっしゃいました。

 リハーサルの日も近づいてきました。教えていただいていることを忘れないようにしましょう。

1月31日「えほんのじかん」【全校児童】

 月の終わりのお楽しみの「えほんのじかん」が朝行われました。

 今日も楽しいお話をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日「七輪体験」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七輪を使ってお餅を焼きました。
 
 火付けるのに、とても苦労しました。なかなか炭に火が着きませんでしたが、子どもたちは必死にうちわで風を送りなんとか火をつけることができました。
 
 火力の調整が難しく少し焦げてしまいましたが、おいしくお餅を焼くことができました。
 
 
 

1月30日「中津支援学校のみんなとの交流学習5」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当にありがとうございました!

1月30日「中津支援学校のみんなとの交流学習4」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段みんなが移動するのは、階段ではなくスロープなんだ。

1月30日「中津支援学校のみんなとの交流学習3」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月30日「中津支援学校のみんなとの交流学習2」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1月30日「中津支援学校のみんなとの交流学習」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大阪府立中津支援学校のみなさんと交流学習を行いました。
 今までの道徳科の学習や学級活動の時間で、みんな違うけれど一人一人「もちあじ」があることを学習してきました。
 はじめは少し緊張している様子も見られましたが、作品展を見学したり自己紹介や出し物の交流をしたりして、楽しい時間を過ごす中で、仲間として互いを大切にする気持ちが育ちました。
 学校に帰って振り返りをする中で、「豊崎小学校とは違うこんなものがあったよ!すごかった!」「〇〇ちゃんは手遊びとっても上手だったよ!」と、交流を通しての気づきがたくさんある素敵な学習になりました。
 中津支援学校のみなさん、本当にありがとうございました!

1月30日「とけのこりを溶かす」《理科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水に溶け残ったものを溶かすことはできるかを考えました。
 
 今までの経験から温めるともっと溶けるのではないかと考えて、水の温度を上げて試してみました。
 
 班で協力してテキパキと活動していました。

1月30日「同じところ、ちがうところ」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 おなじところとちがうところを見つけて、整理してまとめる学習でした。
 
 選んだ2つの物を想像して考えました。
 

1月30日「児童集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は児童会で実施した「年賀状コンクール」の表彰式を行いました。数々の力作が集まりましたが、全校児童の投票により、各学年1つずつ優秀作品が選ばれました。少しまだ気は早いですが来年も素敵な作品を期待しています。優秀作品は職員室前の掲示板に掲示中ですので来校の際は是非ご覧ください。

1月29日「能楽体験(3回目)」《総合》【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 能楽体験の3回目です。

 先生方からは、舞や謡について教えていただくだけでなく、礼儀作法や、日本に昔から伝わる文化やしきたり、所作の一つ一つにこめられた意味など、さまざまなことについてご指導をいただいています。

 練習を重ねるたびに、動きや声に力強さが加わってきました。

 練習はあと3回。次は、能面を見せていただける予定です。楽しみですね。

1月29日「学校保健委員会を実施しました」【4、5、6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年本校では健康委員会の子どもたちを中心に、学校医の先生の協力も得ながら学校保健委員会を実施しています。
 今年度のテーマは「運動器・ロコモ」について知ろうでした。ロコモとはあまり聴き慣れない言葉ですが、骨や関節などの働きが衰えて、立ったり歩行したりすることがしにくくなる状態を表す言葉です。子どもたちには一見、縁のない話に思われますが最近ではバランスを取りにくかったり、うまくしゃがめなかったりする子どもも多く見られるようになってきました。そんな「子どもロコモ」を防ぐために健康委員会から呼びかける発表を行うことで子どもたちが良い姿勢を意識が高まりました。
 この時間だけでなく普段の生活でもしっかり良い姿勢をとれるといいですね。

1月28日 「一版多色刷り」 《図画工作》【5年生】

画像1 画像1
 図画工作の時間は版画と電動糸のこを使った作品を作っています。
 5年生は人数も多く電動糸のこを使うにも待ち時間が多いので、同時進行で2作品作っています。

 今日は版画のみ進めました。有名な作家の作品を模写して、彫刻刀で線を掘り進め、絵具で着色していきます。少しずつ作品に色が付いてきて完成イメージも湧いてきたようです。仕上がりが楽しみですね。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 卒業遠足6年
外国語活動3〜5年
2/6 委員会活動
2/7 能楽体験4年
理科特別授業6年
C-NET5・6年
新入生保護者説明会
2/10 食育6年
地域・PTA
2/6 PTA役員会実行委員会
2/10 PTAあいさつ運動
口座振替日
2/10 給食費口座振替日

校下交通安全マップ

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

校歌

学校からのお知らせ

全国学力・学習状況調査結果