★春休みは3/22(金)〜4/7(日)です。入学式は4/5(金)、始業式は4/8(月)です。★
TOP

2月25日「パスを使って」《図工》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パスを使っての学習です。3〜5色をしっかり塗り込みます。
 「わーきれい」
 上から黒でかぶせて塗ります。
 「えーなんで」
 
 先生が見せる活動にいい反応をみせながら、
 「さあ、では皆さんも取り組みましょう。」
 
 みんなやりたくてたまらなかったようで、パスを握り一生懸命取り組んでいました。 

2月25日「ノートも一生懸命書いています。」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書く量も少しずつ増えてきています。

 姿勢よく一生懸命に黒板の字を書いていました。

2月21日「水はどうやって温まるのかな?」《理科》【4年生】

画像1 画像1
 「水は、どうやって全体が温まっていくのだろう?」という疑問を解決するために、実験をしました。

 実験する前に、みんなで予想を出し合いました。

 「温められた水は、ほっこりして、気分が軽くなるから、上に上がると思います。でも、水面に上がったら、冷たい空気に触れて、寒くなって、気分が沈んで、重たくなって、下に沈むと思います。それを繰り返して、全体が温まると思います。」

 水の気持ちに寄り添った(!)発言です。

 実験で、予想を確かめました。ビーカーに水を入れ、朱墨を底にたらして、ガスコンロで温めます。みんな、真剣にビーカーを見つめます。

 結果は、予想通りでした!

 水の気持ちは確かめられませんでしたが・・・

2月21日「合奏の練習」《音楽》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 カスタネット、鍵盤ハーモニカを使って、グループに分かれて練習をしていました。
 みんな真剣に、けれど楽しそうに活動していました。
 
 どんな合奏が仕上がるのか楽しみです。
 
 

2月21日「クラスのことを考えて」【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスの友だちのことを考えて、お楽しみ会について意見を出し合っていました。
 
 「けんかをしないように」
 「みんなが楽しくなるように」
 
 みんなが楽しく活動できる会を開けるように考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 地域別児童集会・集団下校
2/27 卒業を祝う会
クラブ活動(今年度最終)
2/28 C-NET3〜6年