★春休みは3/22(金)〜4/7(日)です。入学式は4/5(金)、始業式は4/8(月)です。★
TOP

3月9日【学習支援コンテンツポータルサイトの開設について】

 臨時休校が行われて2週目に入りました。お子さまは元気でお過ごしでしょうか。

 大阪市教育委員会より、文部科学省において、臨時休業期間中の児童の学習支援の一つとして公的機関等が作成した、児童及び保護者等等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)が下記のURLで開設されているとの通知がありました。
 過日お知らせしました「プリントひろば」と合わせてご活用ください。

○臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト
                (通称「子供の学び応援サイト」)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 3月6日【臨時休業中の児童の健康観察や外出について】

 臨時休校を行い一週間が経ちました。お子さまはいかがお過ごしでしょうか。

 大阪市教育委員会より、一斉臨時休業中の児童の外出について次のような通知がありましたので、各ご家庭でご注意をお願いいたします。

1.軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を
  控えること。
2.規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話
  する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

 また、お子さまの健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナ受診相談センター」(☎06-6647-0641)へご相談ください。その際は、豊崎小学校(☎06-6371-6058)へもご連絡ください。

1.強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
2.かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日(基礎疾患等のある方は、症状
  が2日程度続く場合)以上続いている(解熱剤を飲み続けなければな
  らない時を含む)

 以上よろしくお願いいたします。

重要 3月4日『家庭向け学習教材データ「 プリントひろば 」の配信について』

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。 つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。
 ユーザーIDとパスワードは、ミマモルメメールでご確認いただけます。ミマモルメメールで確認できない場合は、学校までお問い合わせください。

2月27日「電磁石を作って」《理科》【5年生】

 コイルを巻いて電磁石をつくりました。
 
 回路を繋げて電池をつけて、実験までが一苦労でした。
 
 スイッチオン!鉄心にクリップがつきました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日「ありがとうを伝える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生に「ありがとうを伝える会」を行いました。1年生から5年生までは、各学年で今まで練習してきた出し物を行い、6年生からはお礼に合奏をしてくれました。本校は単学級で人数も少ないため、休み時間等でも異学年との関わりは他校よりも深いです。たくさんお世話になった6年生が卒業まで僅かになり寂しい気持ちもありますが、今日はしっかり感謝の気持ちを伝えることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31