★春休みは3/22(金)〜4/7(日)です。入学式は4/5(金)、始業式は4/8(月)です。★
TOP

5月8日「学習動画をテレビ放映します」

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

5月8日「大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました」

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

5月8日「就学援助制度について」

 税情報利用による「一般1」申請は、5月15日(金)が締め切りとなっております。
また、書類審査による「一般2」申請は、6月30日(火)が締め切りとなっております。

 就学援助を希望される方は、昨年度に就学援助を受けていた場合でも、書類の提出が必要です。手続き漏れのないようご注意ください。

 申請に必要な書類等の詳細は、2月に各ご家庭へ配付の「令和2年度(2020)年度 就学援助制度のお知らせ」をお読みください。
 申請をご希望の方で、もしお手元に見当たらない場合は、事務室までご連絡ください。

重要 5月8日「登校日実施に際して」

保護者の皆様へ
 登下校や校内で密にならないことを考慮して、学年によって分けて登校日を設定しています。
 したがって通常教室は使用せず、換気をよくした、講堂を含めた広い空間のある特別教室などを使用します。
 子どもたちの安全の為に、原則、集団登校を実施しますが、密にならないように、みまもり隊の皆様にもご協力いただきます。
 登校前にご家庭で検温を必ず行ってください。マスクの着用もお願いします。子どもたちは、学校の玄関で、手指の消毒の為、アルコール消毒を行います。アルコールで過敏症等の方はお知らせください。
 ご家庭でも新型コロナウィルス感染症の予防の大切さについてお話しいただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、登校日は、授業日ではありませんので、休まれても欠席扱いとはなりません。ご家庭の事情等で、休まれる場合は、安全や健康確認の為、電話連絡をお願いします。
 どうぞ、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 5月8日「1年生入学オリエンテーションについて」

1年生の保護者の皆様へ

 16日(土曜日)の入学オリエンテーションについてお知らせさせていただきます。
入学オリエンテーションは入学式ではありません。入学式については、正式に決まり次第、ご連絡いたします。
 1年生が登校初日にあたって、保護者の方と一緒に来校していただき、一年生と保護者の皆様の不安や心配をできるだけ払拭し、スムーズに新しい学校へ登校できるようにするための取り組みです。
8時45分〜9時:受付
9時〜9時45分:入学オリエンテーション

入学オリエンテーションでは、
(保護者の方)
〇学校生活の説明や配布物についてお話します。
〇PTAからもお話があります。

(1年生)
〇学校めぐりをグループに分けて実施します。
マスクの着用をお願いします。

※授業日にはなりませんので、当日お休みされても、欠席扱いにはなりません。ご家庭の事情等で、休まれる場合は、安全確認や健康確認の為、連絡をお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31